本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

WIFI、5Gに設定できない。2.4Gにはなる。

2020/11/01 18:44

WIFI、5Gに設定できません。2.4Gにはなります。スピードが遅いので5Gにしようといろいろと試しましたが2.4Gにしかなりません。
バンドステアリングをはずし5Gで試しましたが、設定できません。エラーになります。パソコンのどかかがこわれてるのでしょうか。教えていただければ助かります。

WRC-1167GS2-B
SSID、暗号化キー 共通
回線 ADSL。1.5MHZ
PC:DELL Inspiron 15 3000 シリーズ -3593 2020年4月購入

PCが5G対応かどうかは、どのように調べたらよいかも合わせて教えて頂ければ助かります。

同じ内容を少し前に出しましたが、返信の仕方がわからなかったので、改めて質問しました。
ご回答いただきました皆様、ありがとうございました。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/11/02 01:58
回答No.4

ごめんなさい。ちょっと長いです。

>SSID、暗号化キー 共通
というのは、「2.4GHz・5GHz両方共、同じSSIDと暗号化キーに設定されている」という意味で良いですか?

その状態だと、バンドステアリング機能は「有効」に設定されますので、ルーターが自動で2.4GHz帯域を選んで接続していると思います。
質問者さんのルーターの設定状況では、バンドステアリング機能が外れていないということになります。

以下、WRC-1167GS2-Bユーザーズマニュアルより抜粋
-------------------------------------
MEMO
●本製品のバンドステアリング機能について
 本製品の「バンドステアリング機能」は、ご使用中のルーターの無線設定状況により、
 以下のように設定されます(初期値:有効)。

●2.4GHz・5GHzそれぞれに異なるSSIDとパスワードが設定されている場合
 →バンドステアリング機能は「無効」に設定されます。

●2.4GHz・5GHz両方同じSSIDに設定されている場合、または、どちらかの周波数帯しか対応していない場合
 →バンドステアリング機能は「有効」に設定されます。
 (2.4GHz、5GHz両方に同じSSIDとパスワードをコピーします)
-------------------------------------
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-1167gs2/usersmanual/02/

回答No.3の方が書かれているように、2.4GHz・5GHzそれぞれに異なるSSIDとパスワードを設定しないと、バンドステアリング機能を無効にすることは出来ないようです。

DELLのパソコンは新しいもので、ネットワークアダプターの欄に802.11ac with Wi-Fiと記載されていますので、5GHz帯域には十分対応しています。
以下を参考にしてください。
https://www2.elecom.co.jp/network/wireless-lan/column/wifi_column/00061/#:~:text=%E7%8F%BE%E5%9C%A8%E3%81%AEWi%2DFi%EF%BC%88%E7%84%A1%E7%B7%9A,%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%82%82%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

ルーターの設定で行き詰まったら、一度ルーターをリセットして、落ち着いて最初からやり直すのも一手ですよ。

但し、一つ気になるのが、、、
>回線 ADSL
というところですね。

ADSLだと、ご自宅に繋がっているネット回線速度の最大値が下り50Mbps、上り12Mbps程度だったかと思いますので、その下流に最新機器を繋げても、それ以上は速くなりません。

Wi-Fiのスピードは、あくまで無線LANルーターとパソコンとの間のことであって、ネット全体のスピードは回線全体の最低速度(ADSLだと下り50Mbps)が限界値になりますので、1Gbps以上の光回線への変更を検討されるのが良いように思います。

なお、ADSLと光回線との比較記事はネット検索すると沢山ヒットします。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2020/11/02 20:02
回答No.5

ADSLですか?
5Gですか? 5Gにすると速くなるのですか携帯見たいですね?
でも単に規格の違いかと思いましたが
繋がらないのは非対応なのでは?
違うのかな?

2020/11/01 20:38
回答No.3

マルチSSIDを選択して、SSID名と暗号化キーをそれぞれ別なものに設定してください。
そうすることでバンドステアリングを正しく無効化できます。
でも、5GHzにならないのはその周波数が混み合っているからで、混み合った帯域を選択しても速度はそれほど上がらないか接続できないと思います。

2020/11/01 19:14
回答No.2

>SSID、暗号化キー 共通
共通なわけない

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。