本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

プロバイダーを変えました。

2020/11/12 14:29

プロバイダーを変えたときの設定の仕方を教えて下さい。
OCNから、J:COMに変えました。
新規と同じで、かんたんセットアップガイドに従って行えばいいのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2020/11/13 13:56
回答No.4

訂正です。

J:COMの機械(モデム)にエレコムルーター以外の機械が繋がっていれば、いったん外してエレコムルーターだけ繋ぐ。→モデムとルーターの電源を切る→動作モードを「ルーター」にする→モデムとルーターの電源を入れる→wifi接続してネットが使えるか確認する。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/11/12 17:51
回答No.3

エレコムルーターの話ですか?
型番号がわからないので、細かい説明が難しいですが、

J:COMの機械につないだルーターが、エレコムルーターであれば、
電源を切る→動作モードを「アクセスポイント」にする→電源を入れる→wifi接続してネットが使えるか確認する。

2020/11/12 15:21
回答No.2

J:COM NET に申し込んだのですか?
https://www.jcom.co.jp/service/net/

>新規と同じで、かんたんセットアップガイドに従って行えばいいのでしょうか?

フレッツ光のまま別プロバイダにしたのであれば、それでよかったのですが…。
J:COMのインターネット回線を引くと、専用の回線とルータが設置され、接続設定はすでにその中に入っていますので、何も設定する必要はありません。

逆に言うと、自分で用意したルータは使えません。
J:COMインターネットは、フレッツ光+プロバイダという形式ではないのです。
まあ、アクセスポイントモードに設定して、Wi-Fi機能のみ活用することは可能ですが。

フレッツ光回線は不要になりますので、前プロバイダを回線ごと解約にしたならいいのですが。
ヘタするとプロバイダ部分だけ解約になり、フレッツ光(物理回線)料金がかかり続けるなんてことになるので、気を付けといてください。

2020/11/12 14:56
回答No.1

多分、そうだと
思われます。

とは言え、
多少の省略も
あるかも
しれませんけどね。 

一応、念のために
同じモデムやルータなど
使用する時は
ACアダプターを
コンセントから
外し数分後に
差し込むと良いかも。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。