本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

PCの接続について

2020/11/16 16:59

ELECOME WRC-1167GST2を購入しました。
スマートフォンでネットは使えるようになりました。
デスクトップPCがありますが、Wi-Fiの接続機能がないため、LANケーブルで繋ごうとしています。デスクトップとルーターをケーブルで繋いでもネットが使えません。
ルーターに切り替えがありますが、そこを子機モードにする必要がありますでしょうか?子機モードにしたら今度はスマホが使えなくなりますか?

こういったことに疎くて無線というワードもよく分からなかった者です…。
よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/11/16 17:34
回答No.2

スマートフォンがWi-Fiで使えてるならLANケーブルで使えます。
モードを変更す必要な無い。
LANケーブルとWi-Fiは同じものですルーターの中で処理した物を有線で出すのが「LANケーブル」で無線で出すのが「Wi-Fi」です。

モデムやパソコンのLAN接続口の所にあるLEDが正常に点灯してますか?
LANケーブルを変えてもダメですか?
 

お礼

2020/11/17 20:49

回答してくださりありがとうございます。
モードを変更する必要はなく、Wi-Fiで使えているならLANケーブルでも使えるということですね!

LANケーブルが他にないので、他を用意してまた試してみます。

モードを変更する必要があるのかないのか、そこも知りたくとても分かりやすかったのでベストアンサーにさせていただきます。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2020/11/16 19:14
回答No.4

スマホでネットが使えるとのことですが、
WRC-1167GST2の動作モードが「ルーター」でSSID(Wifi)で本当にネットに繋がってますか?
繋がっていると思い込んでモバイルデータ通信(4G、5G )で繋がっていませんか?

間違いなくスマホがWifiでネット接続できていれば、ルーターの問題ではなく、PCか、Lanケーブルの断線など別で問題があると思います。

子機モードはルーターが別の機械であれば使えます。

お礼

2020/11/17 20:40

回答してくださりありがとうございます。
はい、スマホではWi-Fiに繋がって、接続先はELECOMになっています。

ということはルーターかLanケーブルの問題なのですね。
もう一度見てみますね。
ありがとうございました。

質問者
2020/11/16 17:41
回答No.3

https://www.elecom.co.jp/products/WRC-1167GST2.html
こちらですか。LANケーブルですが挿す場所を間違えている?って事はないですよね。ルーター本体のLAN1~4と記されたどれかに挿せば問題ないですが青いINTERNETと書かれたポートに挿してはダメです。

Windows 10で使用しているIPアドレスやMACアドレスを確認する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017966
などを参考に現在のIPアドレスがどうなっているのか?確認してみましょう。

お礼

2020/11/17 20:45

回答してくださりありがとうございます。
INTERNETってところは壁に挿したルーターを繋いでいるので、PCと繋げるルーターは1~4に挿しているのです…。

添付してくださったやり方でIPアドレス見てみますね。ありがとうございました。

質問者
2020/11/16 17:13
回答No.1

デスクトップとルーターをケーブルで繋いでもネットが使えないということは、通常ではありえません。

お礼

2020/11/17 20:51

回答してくださりありがとうございます。
ケーブルを繋げば使えるハズなのですね。
了解しました。
また試してみます。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。