本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

エレコム1750GHBK-Eについて

2020/11/18 17:41

ルーターですが、今elecom WRC-1467GHBK-Sを使っていますが、
友人から、WRCー1750GHBK-Eをもらいました。
性能は1750の方がいいので、かえようかと思っています。
ただ、1467をほかすのは、もったいないので、1750を1467の
中継器として使えれば、子どもや孫がかえってきたときに、
携帯のwifi局として、役に立てられないかと思っていますが、
(1467と1750も、wifiの接続先にできると思っているのは
 間違いかも?)
どうでしょうか。アドバイスをお願いします!

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2020/11/18 18:00
回答No.2

「中継器」は、最初のWi-Fiルータからどうしても電波が届かないような時に、中間地点に置いて、電波中継してやるものです。
Wi-Fi利用できる範囲は広がりますが、電波的には混雑するので、通信は不安定になります。

「中継器」よりも、「アクセスポイント」として増設するのが良いです。
元ルータからLANケーブルを伸ばし、ルータ機能をオフにした「Wi-Fiアクセスポイント」として設置することで、その周辺での電波状況を改善できます。

「中継器」にしても「アクセスポイント」にしても、元ルータからの電波が弱いところで使う場合に、意味があります。
元ルータに近いところに中継器やアクセスポイントを増設しても、電波が混むばかりで、通信速度の高速化には貢献しません。
お住まいがどれぐらいの広さなのかわかりませんが、Wi-Fiルータ1台でカバーするのに厳しいようであれば、もう一台のルータを使ってWi-Fiエリアを広げられますね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/11/18 17:46
回答No.1

WRC-1467のマニュアルを見てください
中継器モードに設定する方法が書いてあります。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。