本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

接続速度のトラブル

2020/11/19 18:32

マンションに住んでいます。NTT光→ソフトバンク→エレコムルーターの接続でソフトバンクをipv6に変えています。夜間になると接続速度が極端に落ちて動画が見れません。ソフトバンクは問題ないと言っており、エレコムのモードを変えれば解決すると言われましたが、どなたか教えてください。


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/11/20 00:23
回答No.7

>エレコムルータは「アクセスポイントモード」に変更した場合は
>今まで通り、スマホ等もアクセスできるのでしょうか?

はい、たぶん「ルータモード」から「アクセスポイントモード」に変えてもWi-Fi設定は変わらないと思うので、そのまま接続できると思います。
そしてあなたが「ソフトバンク」と呼ぶモノが、私の想像通り「BBユニット」であるならば、そちらですでにインターネット接続できていルので、アクセスポイントモードにしたエレコムルータでも通信できることになるはずです。

>光BBユニット2.3(E-WMTA2.3)の外観
https://www.softbank.jp/support/faq/view/24536
※BBユニットは「Wi-Fi規格11ac対応」ではありますが、Wi-Fi機能を有効にするためには月額990円のオプション契約が必要なので、別ルータでWi-Fiアクセスポイント設置するのは正解だと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (9件中 1~5件目)

2020/11/21 15:38
回答No.9

夜間の速度低下はどうにもなりませんよプロバイダの集客率の問題なので
回線は関係無いので
検索ならまだしも動画は

2020/11/21 15:25
回答No.8

あの~っ機器を言い訳にするのは
SBらしいね ご愁傷様です
Sバンクはもう散散泣かされましたね
Sバンクのお客様は大変だなぁとつくづく思います
何で皆 v6にしたがるのでしょう?

2020/11/19 21:24
回答No.6

ソフトバンクはプロバイダでソフトバンクの通信機器では無いですね。
ルーターがエレコムルーターだけならアクセスポイントモードは無意味です。
ソフトバンクにエレコムのモードをどのように変えれば解決するか再度聞いてもよいと思いますが
パソコンでインターネットを利用ならエレコムルーターを介在せず。
パソコンを直接接続し速度が改善するならエレコムルーターに原因ありですね。
改善しないなら
マンションの配線が原因かもしれまえん。
「VDSL方式」もしくは「LAN配線方式」でしょうか?
https://yasashikunet.com/mansion-net-slow/#i
https://netopi.jp/lan-line/
各戸に光回線が配線されていても利用する戸数が多く混雑しているのかもしれませんね。

携帯電話の回線を利用するホームルーターの方が快適かもしれません。
https://my-best.com/6978?utm_campaign=terrace&utm_medium=organic&utm_source=Yahoo

マンションに住民の組織があり多くの人が遅いと感じていれば管理会社に改善を要請できますね。

お礼

2020/11/19 23:24

ご回答いただきありがとうございます。明日、管理人に確認してみます。

質問者
2020/11/19 21:22
回答No.5

>昼間は20Mbps前後で夜間は10Mbps前後になります。

なるほど、それはフレッツ光・マンションだとしてもイマイチな速度ですね…。

>エレコムルーターはルーターモードです。
>ソフトバンクはルーター機能を付けていません。
>対応できる方法はありますでしょうか?

「ソフトバンク」って、白くて楕円の円柱形の、「BBユニット」ですよね?
それには、ルーター機能があります。
あなたの家庭専用に設定されて送られてきてるので、設定無しにすぐインターネットが使えるようになっています。
そしてソフトバンク光でIPv6を使用するためには、市販ルータではダメで、そのBBユニットのレンタルが必須となります。

ご質問によると、すでにソフトバンクのIPv6開通済みとのこと。
それなら、BBユニット直接のインターネット接続にすれば、今よりも高速化すると思います!!

まず、有線LANの機器を、ソフトバンク「BBユニット」に接続してみて、インターネット通信できるかどうか、速度がどれくらい出るかどうか、見てみてください。
それが確認できたら、エレコムルータは「アクセスポイントモード」に変更し、Wi-Fi機能のみ使うようにしてみてください。

お礼

2020/11/19 23:32

ご丁寧に解説いただきありがとうございます。明日、試してみたいともいます。
エレコムルータは「アクセスポイントモード」に変更した場合は今まで通り、スマホ等もアクセスできるのでしょうか?

質問者
2020/11/19 21:09
回答No.4

私は、エレコムの関係者ではありません。
okok456 さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。
https://okbizcs.okwave.jp/
この質問が、okok456 さんの操作により、エレコムの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKBiz」から、外部の質問サイトの「OK WAVE」にも接続・表示・公開されました。
Q&Aコュニティー「OKBiz」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この私の回答は、エレコムのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。
「OK WAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。



動画を見れない速度とは、Wi-Fi無線で接続して動画を見ていると思われます。

まず、接続速度とは、どの部分・機器の速度の質問ですか?
質問の内容から、接続速度を「契約の光回線の速度」と、「Wi-Fi無線の速度」とを混同している様ですが、「契約の光回線速度」と「Wi-Fi無線の速度」とは、まったく別物として区別をしてください。

私の回答は、「契約の光回線の速度」を回答します。
Wi-Fi無線を、5GHz帯(無線規格!!ac)の接続ならば、Wi-Fi無線の速度は、おそらく、数百Mbps(0.5Gbps)以上の速度でしょうね。




> マンションに住んでいます。

「光回線マンションタイプ 配線方式VDSL」 ですか?。
たいていのマンションの建物内は、配線方式VDSLのはずで、これはマンション建設時の工事費等が安価になるためです。
配線方式VDSLは、既存のメタル線(材質が銅線の電話線)を使って、アナログ回線(ADSL回線も含む)との共通化が出来るのです。

マンションの建物内の配線方式には次の三つがあり、速度はVDSL方式が一番遅い速度です。
VDSL方式・・・・・最大100Mbps(理論値/机上計算値)
光配線方式・・・・・最大1Gbps(理論値/机上計算値)
LAN配線方式・・・・最大1Gbps(理論値/机上計算値)

いずれも、ベストエォートです。
https://www.weblio.jp/content/%E3%83%99%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%A8%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%88




> NTT光→ソフトバンク→エレコムルーターの接続でソフトバンクをipv6に変えています。

● NTT光・・・・この契約は、次のように2社契約(フレッツの場合は、必ず、2社契約が必要)
・ 光回線回線契約名が、「NTT東・西のフレッツ光 マンションタイプ 配線方式VDSL」
・ そし、別途、契約者の責任で「プロバイダ」の契約。(プロバイダ名は、質問からは不明)

● ソフトバンク・・・・前記のフレッツ光の契約を「転用契約」をしたと思われます。
転用契約とは、設備は、NTT東・西の光回線設備を使って、契約先だけを変更。
・ 光回線回線契約名が、「ソフトバンク光 マンションタイプ 配線方式VDSL」
回線契約とプロバイダ契約が、同一の1社のソフトバンク契約なので、毎月の基本料などが前記の2社契約よりも若干安くなる。

【参考】
NTT東・西のフレッツ光契約から、2年縛りなどの契約条件のまま、工事無しで、契約先を変更した場合、光回線工事・アフター・メンナンス等は、引き続きNTT東・西(協力会社・下請けを含む)がします。ただし、これらの申込先は光回線の契約先です。(NTT東・西では、直接の受け付けをしない)

● エレコムルーター・・・・Wi-Fi無線の接続の為に増設接続をしたのですね?
前述の様に、光回線の速度と、Wi-Fi無線の速度とは、別物です。
前記の光回線回線契約名が、「ソフトバンク光」ならば、たぶん、NTT東・西マークが付いた「VDSLモデム」か、NTTのひかり電話を契約ならば「ルータ」が付いているはずです。
繰り返しますが、エレコムルーターはWi-Fi無線の為の増設と思われます。



> 夜間になると接続速度が極端に落ちて動画が見れません。

これは、okok456さんに限らず、ネット全体が速度低下です。

理由は、新形コロナのため、在宅〇〇、オンライン〇〇、リモート〇〇などと自宅や、遠隔地などでのネット接続です。
また、自宅や遠隔地の時間が多くなると、動画を見たり、ゲームをしたり、ネットサーフィンなどで、ネットが非常に混んでいます。

私は1戸建て用の1Gbpsの光回線契約ですが、ふだん、回線速度が数百Mbps(0,5Gbps)以上ですが、夜間の時間帯によっては、数Mbps以下の非常に低速となる事もあります。

お礼

2020/11/19 23:36

ご丁寧に説明していただきありがとうございました。参考にさせていただきます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。