このQ&Aは役に立ちましたか?
管理画面への接続
2020/11/25 11:31
wtc-1167hwhの設定完了後、管理画面に入ろうとしましたが無理でした。IPアドレスは親機のを使用した ネットの接続は良好 中継器の不具合はない
何が問題でどうすればいいのか 教えてください
※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
中継器(本機)と親機の接続設定が完了した時点で、本機の管理画面に入るためのIPアドレス(192.168.3.252)は、親機によって変更されます。
よって、まず最初の方法としては、親機の管理画面から本機へ配付されているIPアドレスを調べる方法があります。そのIPアドレスが本機に新たに付与されたIPアドレスなので、そのIPアドレスをブラウザに入力すればそれが本機の管理画面に入るためのIPアドレスとなります。
あるいは、親機からIPアドレスは192.168.A.001~192.168.A.050など、ある一定の範囲から各機器へ割り振られていると思うので、他の端末に割り振られているIPアドレス近辺をあてずっぽうに入力しても、それで管理画面へ入れるかもしれません。
要は中継器(本機)に新しく割り振られたIPアドレスを見つけることができれば、それが管理画面へ入るIPアドレスなのです。
もう一つの方法としては、まず、一旦親機と本機の電源を切ります。
そして本機だけの電源を入れます。すると本機は、親機からIPアドレスの付与を受けないので当初のIPアドレス(192.168.3.252)で待機しているはずです。
その状態では、インターネットに接続できませんというエラーが設定に使っているPCなどの端末に出ると思いますが、本機の管理画面には入ることが出来ます。
こちらでどうでしょうか。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (3件中 1~3件目)
設定完了した中継機は親機のSSID(Wifi)を飛ばす機械になるので、有線接続ができない中継機の管理画面には入れないと思います。
どうしても、管理画面に入りたいとゆうことであればリセット(工場出荷状態)をして設定前の状態にすれば管理画面に入れると思います。