本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

USBヘッドセットのTeams参加時のマイク不良

2020/12/01 10:23

特定PCにてTeamsのWEB会議参加時だけにマイクが使用できない事象に困っています。
ヘッドセットは複数試して同じ事象となり、PC型のソフトウェアの問題とみています。

どなたか知見があればご助言お願いします。


◆ 事象
 - Teams WEB会議参加時にマイクが音を拾わず相手に伝わらない
 - スピーカーから音は聞こえる
 - Meet、Zoom、ボイスレコーダー、Teamsテスト通話※では問題無い
 - [設定] - [システム] - [サウンド] - [入力] - [デバイスのプロパティ]画面でボリュームを確認すると、1と27の値で周期的に変化している
 ※ なぜかTeamsテスト通話では問題なく、実際に

◆ 環境
 - PCのOSはWindows 10 Pro 2004
 - PCの機種はMicrosoft SurfacePro
 - ヘッドセットはHS-NB05USV(ネックバンドタイプ)を2機、HS-HP27UBK(両耳小型オーバーヘッドタイプ)を1機試し、どれも発症
 - 社内の他のPCでは発生していない模様

◆ 確認したこと
 1. ボリュームコントローラのON/OFFスイッチ
   →ON
 2. Teamsのデバイス設定
   →「マイク(USB PnP Audio Device)」が選択
 3. デバイスのプロパティのボリューム
   →上述のとおり100などの値に変更できず、1と27を周期的に変化
 4. 規定のデバイス
   →下記URLのとおりに規定のデバイスとしたが解消せず
    http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=6507
 5. デバイスマネージャーにてドライバ更新
   →既に最新のドライバと表示
 6. デバイスマネージャーにてドライブの無効化とアンインストール
   →効果なし

◆ 気になるところ
 社内には200台ほどPCがありますが、確認している範囲では特定の1台のみが発生しています。
 この1台の特異性としてはWindows 10 のバージョンが2004であることで、他のPCは1909です。

以上、よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2020/12/01 12:16
回答No.1

知見はないので、参考程度ということで。。。

質問者さんの記載されている内容で回答を見つけるとすれば、、、
◆ 気になるところ
 社内には200台ほどPCがありますが、確認している範囲では特定の1台のみが発生しています。
 この1台の特異性としてはWindows 10 のバージョンが2004であることで、他のPCは1909です。
ですよね。

Windows1909は正常に稼働するけれど、2004は駄目ということなら、2004を1909に戻せば解決するのでは?・・・と思いますけれど。。。
それでも駄目なら、会社でリース契約しているパソコンでしたら、リース元に交換を要求するのが良いのでは?
でも、保守契約を結んでいないとリース機器の交換は無理なのかな?

あれこれといじくり回して時間を無駄にするのは個人の趣味でやるものであって、会社の業務では時間を無駄遣いしない解決方法を採用するのが第一ではないかと。。。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。