本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

中継機の手動設定が進まない

2020/12/01 11:07

エレコムGST2ルーター、PCにて手動で中継機の設定をしていますが、説明通りに進まず困っています。

インターネットプロコトルバージョン4のプロパティからIPアドレスを設定後、
インターネットブラウザを開き、192.168.2.1で管理画面にアクセスが出来ません。

ブラウザのURL欄に192.168.2.1を入力しenterを押すと、ログイン画面が出るはずなのですが出ません。
どなたか解決策を教えて下されば助かります。

http://qa.elecom.co.jp/sp/faq_detail.html?id=7881

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2020/12/01 20:14
回答No.2

入ろうとしている管理画面は中継器のですか?

既に、エレコムGST2ルーターと中継器の連携(有線あるいは無線で中継器として成立)している場合は、このリンク先のセットアップ方法は使えません。

中継器が親機の中継器として機能している場合は、親機によって中継器のIPアドレスは192.168.2.1とは別のアドレスに変更されるからです。

もし、今中継器の設定画面に、質問文内のリンク先の設定方法で入ろうとしているのであれば、親機のルーターの電源を切り、予め控えた親機のSSID名、パスフレーズなどを誤りなく入力して、入力後に親機の電源を入れる方法で可能となるはずです。親機からIPアドレスが付与されないため、中継器は192.168.2.1で待機していると思います。そのかわり親機が停まっているので、インターネットにはアクセスできないので設定に利用しているPCではネットワーク(インターネット)に接続できない旨の警告が出ると思います。

また、親機のルーターから中継器に付与されるIPアドレスは192.168.AAA.BBBといった範囲の中にあるはずなので、親機の設定画面などで中継器に付与されたIPアドレスを確認できれば、そのIPアドレスを入力すれば中継器の管理画面にアクセスできるはずです。

ただ、先にリンク先にある方法でPCのアドレスを192.168.2.XXXに固定した事により、中継器に親機が与えたIPアドレスが仮に192.168.1.XXXの場合、管理画面には入れない可能性もあります。

親機と中継器の設定は完了しているような気がしますが、再度管理画面に入るのであれば、中継器のIPアドレスは親機によって付与されたIPアドレスで管理画面に入る必要がある、という事になります。

ちょっとややこしいですが、以上となります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/12/01 11:33
回答No.1

>インターネットプロコトルバージョン4のプロパティからIPアドレスを設定

これは何をしたのですか?

補足

2020/12/01 11:53

返答ありがとうございます!

パソコン側のIPアドレスを 192.168.2.100 に固定します。

この作業です。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。