本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

SSDを認識しません

2020/12/01 21:22

PCで認識されません。ドバイスマネージャーを見るとビックリマークがついています。あれこれやりましたが、状況が改善されません。多分PC(サイコム製キューブ型)との相性が悪いのでしょうか?そもそも相性問題があるのでしょうか。構成は次の通りです。
OS WIN10Home 64 bit
マザー ASRock H370M-ITX/ac (BIOSは最新の4.5)
CPU corei7 3.2GHz
メモリ 32GB


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/12/01 22:54
回答No.3

使われているSSDはM.2_SSDですか?
BIOS(UEFI)のストレージの項ではどのように認識されているでしょうか?

M.2_SSDだとするならば、SATAコネクタとの排他利用などあったりするので、そのあたりも確認する必要があるかもしれません。
また、M.2_SSDだと動作確認が取れているものかどうか、一応確認をされた方が良いかと思います。
https://www.asrock.com/MB/Intel/H370M-ITXac/index.jp.asp#Storage

SSDがデバイスドライバーで!マークが出ている状況というのはあまり見た事が無いので、他の回答者さまも書かれてますが、故障あるいは接続不良などもあるかもしれません。

お礼

2020/12/01 23:22

有り難うございます。M.2です。BIOS画面でどのように認識されているかは確認していませんでした。明日にでも確認します。
教えて頂いた動作確認表を見ましたが、掲載がありませんでした。動作確認済みのものを購入すべきだったと反省しています。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2020/12/01 22:57
回答No.4

SSDは何をお使いですか、M.2ですか、それともPCI-E(SATA)、もしくは2.5インチSATAでしょうか?
まずはUEFI上で認識されていますか?
つぎにWindowsの管理ツールのフォルダー内の「コンピューターの管理」の中の記憶域→ディスクの管理にSSDはありますか?
有るなら、それを選んで右クリックでフォーマットを行って下さい。
それで認識されます。

お礼

2020/12/01 23:25

有り難うございます。
コンピュータの管理画面にSSDが表示されないので、フォーマットのしようがないのです。BIOS設定画面のことは気づきませんでした。早速確認してみます。

質問者
2020/12/01 21:41
回答No.2

新品で購入して初めて接続したのであれば一度フォーマットしないと認識されないかもしれません。
コンピュータの管理からディスクの管理を開いてSSDをフォーマットしてみてはいかがでしょうか。

お礼

2020/12/01 23:27

有り難うございます
ディスク管理画面上に出てこないので、フォーマットできないのです。

質問者
2020/12/01 21:29
回答No.1

あれこれやったのであれば参考にならないかもしれませんが…
ケーブルの差し直しで治ることがあります。
もしソフトばかりいじっていてハードをいじってなければ試してみてください。

お礼

2020/12/01 23:27

有り難うございます。
ケーブルを何本か試してみましたが、改善されませんでした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。