このQ&Aは役に立ちましたか?
プレイステーションの接続について
2020/12/02 14:35
※質問用テンプレートを使って質問しています
<情報>
■製品型番:【 WRC-1167FEBK-S 】
(例:WRC-から始まる型番)
■契約プロバイダ(ISP):【 e-BroadWiFi(マンション共同WiFi) 】
(ご契約しているインターネット会社の名称)
■利用端末:【 iPhone、windows、ps4 】
(iPhone、androidスマホ、Windows、Macなど)
<症状>
■お困りの症状を詳しく記載して下さい。
試されたことがある場合はそちらも詳しく記載して下さい。
【 プレイステーションのゲーム中に通信速度の異変を感じ、接続を診断すると「お使いのルーターはIPフラグメントパケットに対応していない可能性があります。ps4の一部のネットワーク機能が制限されることがあります。」とでて、通信速度も以前より遅く表示されました。その後、何回やっても症状は改善されず、ゲームが快適にできない状態です。どうすればよいでしょうか?ネットワーク関係に疎いので、できるだけ分かりやすく説明して頂けると幸いです。よろしくお願い致します。 】
(例:購入後の初期設定で〇〇がうまくいかない、 突然〇〇ができなくなった)
※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
回答 (4件中 1~4件目)
e-Broadを使っているということであれば、全室で一つの契約を強要して使っているはず。
IPフラグメントなどの話は置いておき、そもそも通信速度が出ない理由として「共用環境」があると推定できます。
ゲームを快適にやりたいということであれば、回線からプロバイダまで一括のマンション共用環境ではなく、最低限自分で契約が結べ、自分で納得できる光回線契約などをしましょう。導入不可物件なら、そういう物件を選んだわけですからあきらめましょう。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
色々検索しましたが、ルーターの問題というより
PSN側のせいで起こってる感じです。
http://keyrg.jugem.jp/?eid=457
古い記事ですが結局解決しました、これが原因です、
という結果が乗ってる記事が殆どない。
同じ質問はかなり引っかかりますが何一つ解決につながる記事が
無いということはプレステのネットワーク側が安定するのを
待つしか無いということだと思います。
ソニー本家のQ&Aでも、昔はあったと思われる「IPフラグメントパケット」
絡みの回答が軒並み消されてるので、PSN側の問題だと思う。
待つしか無い。
かも。
https://kuritaroh.com/2020/09/29/ps4_error_ipfragment/
この記事を参考に...
記事を要約すると、モデムやISPの問題ではない。
そのメッセージを出したソフトの処理が悪い。
多分、プレイステーションのゲームソフトがダメなのでしょう。