このQ&Aは役に立ちましたか?
Wi-Fiを繋ぐと読み込みが遅くなる
2020/12/03 22:33
昨日の夜中から家のエレコムWi-Fiに繋げると
アプリの読み込みやサイトの読み込みが出来ません。
『接続できません』とはならないのですが速度制限がかかっている時より重い感じになります。
YouTubeなどは再生できるのですが
Safariでの検索やアプリ、ラインの受信も出来ず困っています。
(ラインの写真やSafariなどはWi-Fiオフにして4Gにすると正常に動きます)
一応コンセントを抜いて差し直したりもしましたが
改善しないのでどなたか改善策ご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。
よろしくお願いいたします。
※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
回答 (4件中 1~4件目)
まず、無線ルーターの機種名が書かれていないので、古い機種や最近の機種でも低価格の機種だと性能的な問題で速度が出にくいこともありますし、そもそもプロバイダーの回線が混雑している可能性もあるので、出来ればお使いになっているブロバイダーと契約している回線の種類(ADSLや光回線など)を書いてくれると回答しやすいと思います。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
PPPoE接続(ルーターへ接続用のIDとパスワードを設定して接続を行う方式)で起きている現象であれば、接続方式の問題なので再起動などでは改善しません。
利用しているプロバイダがIPoE接続(IPv6 IPoE)で利用できるなら切り替えてどうなるか(要対応ルーター)というところになります。
既にIPoEを導入してということであれば、光回線のIPv4側の通信が混雑しているとみられます。
年末はゲームのアップデートなどがたくさん行われやすい(年末年始イベントや、新作とか)ので、更新などで多くの通信が行われると通信方式に限らず速度低下を起こすことがあります。
何日か様子を見て改善しないようなら、まずプロバイダに相談。次に回線担当業者に相談と順番に原因を探っていくしかありません。
症状から察するに、何らかの原因でプロバイダとの接続に不具合があり、IPv6のみで通信を行っている状況かと思います。
お使いのプロバイダの通信状況(メンテナンスや障害)に不具合があるか、あるいはルーターの接続関係の設定が飛んでいるかもしれません。
まず、お使いのプロバイダの障害確認をして、障害が無いようでしたら一度ルーターをリセットするかあるいはそのまま接続設定の確認をされた方が良いと思います。
プロバイダで通信障害が起きているならば、自然復旧すると思います。
補足
2020/12/03 23:06
回答ありがとうございます。
はい。繋ぐとWi-Fiの電波は三つすべて立ちます。
壁というか一枚薄めのドア挟んだところで使ったりもしますが昨日の夜中より前はサクサク使えていましたので…