本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

Webcamセットアップ

2020/12/06 14:31

Webcamセットアップの2回目の画面に、エレコム製のウェブカメラを接続したら「はい」、「いいえ」でセットアップ終了というのがあり、USBを差し込んで、セットアップ完了の通知まで出ているのにいくら「はい」を押しても次の画面に進まないです。
なにか解決方法はないでしょうか?

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2020/12/06 17:57
回答No.1

ん~、質問の内容が大変荒いですね。

>Webcamセットアップ
なんていうと、普通はWebカメラのセットアップかと思いますが、その後に、、、
>エレコム製のウェブカメラを接続したら
とありますので、Webカメラのセットアップではなさそうだと・・・。

ということで、かなり推測の域での回答になりますので、ご容赦を。。。

先ず、パソコンにエレコム製のウェブカメラを接続して撮影した動画などを加工したいので、「エレコムWebCamアシスタント」というソフトウェアをパソコンにインストールしたい・・・ということで話を進めます。

で、「エレコムWebCamアシスタント」ソフトウェアをインストールするにあたり、本来、、、
>インストールの前に、Webカメラをパソコンに接続して、使用可能な状態にしておいてください。
という注意書きがあるにも関わらず、それを無視してインストールを始めてしまったと。

それで、質問者さんの言うところの「Webcamセットアップの2回目の画面」というのが表示されて、[はい]を押下したけれどもポップアップ画面が消えないということでしょか?
2回目の画面というのは、、、
>WebCamアシスタントが対応しているエレコム社製Webカメラを接続して下さい。
>接続が完了した場合は”はい”ボタン、
>セットアップを終了する場合は”いいえ”ボタンを押して下さい。
というやつですね。

それで、、、
>USBを差し込んで、セットアップ完了の通知まで出ている
というのは、エレコム社製Webカメラの接続のセットアップ完了の通知ということで良いですか?

で、そこで止まってしまって、「エレコムWebCamアシスタント」ソフトウェアのインストールが進まないが、どうすればよいのか?・・・というのが質問の趣旨でしょうか?

まあ、もう一度、今度は、先にWebカメラをパソコンに接続して使用可能な状態にしてから、インストールをやり直してみる・・・くらいですかね。

なお、「エレコムWebCamアシスタント」ソフトウェアは使える(対応する)カメラが決まっているみたいですので、下記ページに記載されている対象製品型番で確認してください。
https://www.elecom.co.jp/support/download/peripheral/pccamera/assistant/soft/index.html

【WebCamアシスタント】オンラインマニュアルです。
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?category=&id=3009

こちらはインストールのマニュアルです。
http://www.elecom.co.jp/support/faq/parts/PcCamera/help_wca/webcam_02.htm

さて、再チャレンジしてみましょうか!

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。