本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

マウス(M-XGM10DB)が動かない

2020/12/08 12:46

Windows10のノートパソコンで使用しています。マウスの型番はM-XGM10DBで前日まで通常通り使えていたが、パソコンを立ち上げて使おうとしたらマウスが動かない。パソコンには認識されているので、マウスからの信号に問題がありそうなのですが、解決策ありますでしょうか?

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2020/12/08 14:10
回答No.4

>他のPCでの実施してみましたが、やはりダメそうです。
そうなるとUSB接続のレシーバーとマウス間の無線通信が出来ていない状態と思われますね。
現状ではマウスを修理に出すぐらいしか無いかと。ただ保証期間が切れている様なら有償修理になるのでマウス自体を買い替えた方が安上がりかも知れません。

お礼

2020/12/08 14:17

やはりそうなりそうですね。
2020年10月に購入したばかりですが、
修理だと時間がかかりそうですし、すぐにでも使いたいので諦めて他のマウスの購入を検討します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/12/08 14:03
回答No.3

USBのポートを変えてみる。
まれにUSB3.0規格のUSBメモリが挿してあるとマウスが動かないことがあります。
なのでUSBマウスのレシーバー以外のUSB機器を一度外してみる。
などを行ってみてはいかがでしょう。

お礼

2020/12/08 14:12

ご回答ありがとうございます。
ポート変更のUSBマウスのレシーバー以外を外してみましたが、やはりダメでした。
レシーバーを挿したらパソコンで認識はされてるのでマウスからの信号が何かおかしそうです。

質問者
2020/12/08 13:21
回答No.2

新しい電池を入れてみる。

お礼

2020/12/08 13:47

ご回答ありがとうございます。
電池交換実施しましたが、ダメでした。

質問者
2020/12/08 13:16
回答No.1

https://www.elecom.co.jp/products/M-XGM10DBBK.html
こちらのマウスですか。USB接続のレシーバーがセットになったワイヤレスマウスですね。

>パソコンには認識されている
デバイスマネージャーで確認されたのでしょうか?
そうであれば一度Windowsを再起動(シャットダウンでは無く再起動)してみてはどうでしょう。
またUSB接続のレシーバーを接続するPC側のUSBポートを変更してみるとか。
また別のPCをお持ちならそちらにUSB接続のレシーバーを挿してマウス自体が動くか?確認してみるとか。

https://www2.elecom.co.jp/search/link/search.asp?kataban=M-XGM10DBBK&link_type=2
マニュアルを見てもマウス本体には電源スイッチがあるぐらいでそれがオフになっていないか?確認したり電池を交換してみるぐらいでしょうか。

お礼

2020/12/08 13:47

早速のご回答ありがとうございます。
記載のマウスで間違いないです。
再起動と電池交換、USBポートの差し替えを実行しましたが、他のPCでの実施してみましたが、やはりダメそうです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。