本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

かんたんセットアップ4の画面が何回も表示されます。

2020/12/11 19:58

エレコム製無線LANルーター:WMC-X1800GST-Bを導入したのですが、
インターネットをしているとたびたびルーターの設定画面のページに飛ばされ、
かんたんセットアップ4の設定をやり直させられます。
一度、このページに飛ぶようになると設定を完了させるまでどんなページを開こうとしてもルーターの設定画面に飛ばされるようになり、とても困っています。
解決方法はあるのでしょうか。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2020/12/12 12:48
回答No.4

>いわゆるアパートにあらかじめ入っている無料のインターネット回線
ということですと、回答No.2の方が書かれているようなアパートの管理会社やオーナーさんが一括してインターネット契約している回線かと思います。
そういう場合は、普通であればお部屋の賃貸契約書にインターネットに関する情報が添付されていると思いますが、確認されましたか?

お部屋の壁にLANコンセントがあれば、LANケーブルでパソコンを直接LANコンセントに繋げばインターネット接続可能と思いますが、ルーターを接続する場合は、回答No.2の方が書いているように、ルーターをアクスポイントモードにする必要があると思います。
アパート全体の回線を統括するルーターがLANコンセントの先にあるはずですから・・・。
他にも、一括契約している回線に依っては、注意点があるかも知れません。

そういったことも、親切な管理会社さんなどであれば、賃貸契約書に添付書類として提供してくれていると思うのですが・・・。
いいかげんな管理会社などだと、「何かあったら聞いてくれ」なんてこともあるかも知れません。
一度、アパートの賃貸契約を結んでいる管理会社かオーナーさんに聞いてみては如何でしょう?

以下のサイトは、上記記載内容に関する参考です。
https://www.panduit.co.jp/column/naruhodo/2145/

お礼

2020/12/12 13:44

ルーターをアクスポイントモードにする必要がある

これだったかもしれません!
ルーターモードになっていました。
アクセスポイントに切り替えたら治まったように思います。
ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/12/12 05:19
回答No.2

>いわゆるアパートにあらかじめ入っている
https://www.elecom.co.jp/products/WMC-X1800GST-B.html
こちらですね。
https://www2.elecom.co.jp/search/link/search.asp?kataban=WMC-X1800GST-B&link_type=2
からマニュアルを見ることはできますね。

>無料のインターネット回線であるため、
>個別に契約などを結んでいないので…
そのあたりの詳細を書いた方が良いかも。例えばアパートの各戸にLANポートが設置されていてそこにPCとLANケーブルで繋げば特に設定などしないでもインターネットに繋がるとかでしょうか?

一度、ルーターを初期化して一から設定し直して見るとか。
また部屋にあるLANポートに繋げば特に設定しないでもネットに繋がる環境ならルーターの動作モードをアクセスポイントモードにするって手もあります。

お礼

2020/12/12 13:44

ルーターをアクスポイントモードにする必要がある

これだったかもしれません!
ルーターモードになっていました。
アクセスポイントに切り替えたら治まったように思います。
ありがとうございます。

質問者
2020/12/11 21:26
回答No.1

WMC-X1800GST-Bのファームウェアは最新でしょうか?
通常は自動更新されると思いますが、何らかの原因でファームウェアが更新できていないこともあり得ます。
下記のユーザーズマニュアルWeb版を下方にスクロールすると「ファームウェアを更新する」とありますので、「サーバー上のファイルを使って更新する」の手順に従って現在のファームウェアが最新バージョンかどうか確認してみてはどうでしょう。
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wmc-x1800gst/usersmanual/05/

また、何度も「かんたんセットアップ4の設定をやり直させられる」ということは、ルーターが求める設定ができていないことが考えられますが、質問者さんご自身のインターネット接続契約の内容と照らして、かんたんセットアップ4の設定で足りないところ(思い当たるところ)はないでしょうか?

お礼

2020/12/12 02:37

ご回答、ありがとうございます。ファームウェアについては最新のものなようです。
設定につきましても、思い当たるところが分かりません…
いわゆるアパートにあらかじめ入っている無料のインターネット回線であるため、個別に契約などを結んでいないので…

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。