本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

bluetoothマウスとchromebook

2020/12/12 23:18

EX-G M-XGS10BBとchromebook ASUS C223NAが接続できません。
chrome OS 非対応なのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/12/13 10:13
回答No.2

「今まで接続できていたのが接続できなくなった」のであれば、まずは電池切れを疑われてみては如何でしょうか。
EX-Gシリーズであれば小生も使用していますが、ひっくり返して青LEDが見えていても電池切れ(というよりは電圧不足)で認識しなくなる症例があります。そういった際も電池交換をすれば問題なく使用できますので、一度電池交換をして状況を再度確認されることをお勧めします。

以上、ご参考まで。

お礼

2020/12/13 18:39

電池交換で無事解決しました。
大変にありがとうございました。
今後とも宜しくお願い致します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/12/13 13:01
回答No.3

EX-G M-XGS10BBの製品紹介ページによれば、
https://www.elecom.co.jp/products/M-XGS10BBBK.html
適合規格:Bluetooth 3.0 Class2 / プロファイル:HID(Human Interface Device)
と書かれていますね。

一方、chromebook ASUS C223NAの製品紹介ページのスペック表には、
https://www.asus.com/jp/Laptops/ASUS-Chromebook-C223NA/specifications/
ネットワーク機能:Bluetooth 4.0
と書かれています。

基本的には、Bluetooth4.0と、Bluetooth3.0以前では互換性はありませんので、ASUS C223NA側に搭載されているBluetooth機能(Bluetooth4.0)が下位互換の機能(Bluetooth3.0以前のバージョンと接続可能)を持っていない場合は接続できません。
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=4055

chromebook ASUS C223NAの製品紹介ページには、Bluetooth 4.0という記載以外は見受けられず、下位互換の機能があるかどうかは分かりませんので、質問者さんご自身でASUSのサポートに問い合わせて確認されれば、接続できない原因がBluetoothの規格(バージョン)にあるかどうか判明すると思いますよ。

お礼

2020/12/13 18:39

回答ありがとうございました。
もうひとりの方の言う電池交換で無事解決しました。
今後とも宜しくお願い致します。

質問者
2020/12/12 23:47
回答No.1

M-XGS10BBはBluetooth接続モデルですから、相手先がBluetoothのHIDプロファイルに対応していればOSを問わず接続可能です。
下記を参考に再度Bluetooth接続を試されてみては如何でしょうか。
参考 https://support.google.com/chromebook/answer/2587653?hl=ja

以上、ご参考まで。

お礼

2021/06/26 22:05

ありがとうございました。

質問者

補足

2020/12/13 06:59

回答ありがとうございました。
やってみましたができませんでした。
この質問の前に、マウスは認識していましたので接続ボタンを押しましたが、接続できず、マウスをリストから削除し再認識と思いましたが、今度は認識もされなくなってしまったという状況でした。
何か策はありますでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。