サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

デュプリケータしたHDDを、2台目として使いたい

2020/12/14 13:59

パソコンのバックアップ用に使っていたHDD(A)と同じ物を作って、2台目のバックアップ用(B)として使おうと思いましたが、出来上がったHDD(B)は元のHDD(A)としてしか認識されません。

今後バックアップするにしても、どちらの(A)なのか区別しようもないので、別物として認識させる方法はないのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/12/14 15:50
回答No.3

状況や使い方が把握できていないのですみません

OS上ではC:ドライブがシステムドライブなので D:以降のドライブ名が使われ A:やB:は使われないはず

デュプリケーターはカードリーダーライターのように順番が固定されています 機器の構成上どうにもならない コピー元が先

クローン複製すれば中身はまったく同じもの データ用に使い回す場合は初期化 パーティション削除して作り直したた方が良いです
保存されている中身が変われば区別できる

パソコン構成は知る術がないので 重複利用 利用制限違反になる場合もあります
ネットワーク上に同じプロダクトキーのOSが存在する
起動に使っていなくても違法コピーと判断される場合があります

同じ製品 同じ容量のHDDを使われている場合は シリアル番号などで区別するしかないでしょう
何処かにタックシールやラベルシールを貼っておくのも1つの方法

お礼

早速に回答を頂き有りがとうございました。

A:Bは質問を分かりやすくするための「仮の表記」でした。
やはり「クローン」だと同じものになってしまう、ということなんですね。

その他詳しいお話しを頂き参考になります。
いろいろやってみたいと思います。

2020/12/14 16:11

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/12/14 14:39
回答No.2

基本的には「元のパソコンのバックアップ」ですから、逆に言うとPC側から見たときに(A)にバックアップするのか(B)にバックアップするのかは区別できません。
区別をつけるとなると、物理的に区別する、すなわちHDD本体かHDDケース等にシールや目印等をつけて目視で判断できるようにするしかありません。

以上、ご参考まで。

お礼

早速の回答有りがとうございます。

実は書き漏れていましたが、両方繋いでいてもパソコン上では(A)1個しか表示されないという意味です(クローンだから同じにしか見えないのだと思うのですが)。どうやれば2個別々に表示されるのかが分かりません。

2020/12/14 15:45

2020/12/14 14:08
回答No.1

2つのHDDがあるということですか?
ならケースにスイッチが有るはずですから切り替えてください。

お礼

早速回答を頂き有りがとうございました。
やってみます。

2020/12/14 15:48

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。