本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

マウス情報が取得できない

2020/12/15 17:03

トラックボール(M-XPT1MRシリーズ)で、マウスアシスタントを起動して、詳細設定を行う際に、マウス情報の取得に失敗とエラーが出て、設定ができません。何か対処法あればご教示願います。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/12/15 20:18
回答No.4

「有線・無線・Bluetoothの3つの接続方法」と3通り接続の方法がありますがどの接続方式でもマウスアシスタントで認識しないのでしょうか…

https://www.elecom.co.jp/support/download/peripheral/mouse/assistant/
「エレコム マウスアシスタント」は上記から最新のバージョンをダウンロードしてインストールされているのでしょうか?

http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=5117
どうしてもダメそうなら「エレコム総合インフォメーションセンター」にチャットや電話で直接問い合わせみるぐらいです。

補足

2020/12/17 10:44

3通りトライしましたがどれもダメでした。
ようやくインフォメーションセンターに連絡がつき、初期不良ということで交換になりました。
色々とご確認いただきありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2020/12/15 20:14
回答No.3

マウスアシスタントのバージョンは最新のVer.5.2.01.001でしょうか?
トラックボール(M-XPT1MRシリーズ)はVer.5.2.01.001で漸く対応したようですが・・・。

他には原因は思いつかないですね。申し訳ないですが・・・。

補足

2020/12/17 10:44

最新版でもダメです…
ようやくインフォメーションセンターに連絡がつき、初期不良ということで交換になりました。
色々とご確認いただきありがとうございました。

質問者
2020/12/15 18:16
回答No.2

マウスを接続する相手の端末情報が書かれていませんが、どういう端末と接続しようとしているのでしょうか?
このマウス、製品情報ページの「仕様」によれば、対応機種は「Windows OS、macOS搭載機」となっています。
https://www.elecom.co.jp/products/M-XPT1MRBK.html

対応表でも、「 非対応の商品は検索結果に表示しない」のチェックを外して非対応製品を表示すると、iPadとiPhoneにはずらりと「×」印(非対応)が並びます。
https://www2.elecom.co.jp/tables/slatepc/top.aspx?_isquery=&keyWordInput=M-XPT1MRBK&_end=#_cttableanchor

Windowsタブレットは大丈夫かと思いますが、iPadやiPjoneでは使えません。
もし、iPadやiPjoneで使おうとしているのであれば、残念ながら諦めて下さいね。

補足

2020/12/15 19:16

ご回答ありがとうございます。
Windowsの端末で接続トライしてますが、詳細設定ができません。(基本操作はできるのですが…)

質問者
2020/12/15 17:09
回答No.1

https://www.elecom.co.jp/products/M-XPT1MRBK.html
こちらですか。同じ製品は所有していないのでわからないです。

一般的な対処法だとトラックボールの接続し直してみたりエレコムマウスアシスタントを入れ直したりPCを再起動してみるぐらいかと。

補足

2020/12/15 18:11

その製品です。
マウスアシスタントを起動し直したり、接続し直したりと色々トライしましたが、変わらず…

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。