サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

ipv6の回線をipv4で使いたい

2020/12/16 21:33

オンラインゲームがipv6に対応してないため、通信エラーが頻発していました。
ipv4にする方法をネットで調べると複数台のルーターを用いる方法や、
パススルー設定をすることでipv4に切り替える方法があるみたいなのですが、
あまり知識が無いため設定変更がうまくできませんでした。
回線をipv4にする方法を教えてください。
もし分かりやすい説明が描かれているサイトがあれば教えてください。

<情報>
■製品型番: 【 WRC-1167GS2-B 】
■契約プロバイダ(ISP):【 ニフティ どこも光 】
■利用端末:【 iPhone windows ps4 】



※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2020/12/18 18:14
回答No.4

v4のipアドレスの枯渇により
v6に移行中一応メリットは有りますよね大多数v4ですけどね
世の中的にはv6じゃ無いとアドレス使い切ってるので

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/12/17 00:31
回答No.3

正確には、IPv6だから、では無く、「IPv4 over IPv6 方式を使っているから」なんですよね…。
「IPv4 over IPv6」の環境だと、使用できるポート番号が制限されてしまうんです。
それが、ご質問にあるようなエラーの原因です。

確かにIPv4オンリー環境にすれば、ポート番号の制限を受けないので、ちゃんと使えるようになるでしょう。
ただしそれは、「インターネット接続をPPPoE方式にする」ことになります。

現在、どのぐらいの速度が出ているでしょうか?
PPPoE接続は非常に混雑していて、夜間などに通信スピードがかなり落ちてしまいます。(30Mbps以下など)

それでも良ければ、WRC-1167GS2-B のインターネット接続をPPPoEで再設定します。
ルータにログインして、インターネット接続方式を自動判別では無く「PPPoE接続」を手動で選択し、PPPoE接続先、ID、パスワードを入力してください。(プロバイダの開通書類にあるはずです)

(なお、再度「IPv4 over IPv6」環境に戻したければ、ルータのインターネット接続を「自動判別」でやり直せば、現在の環境に戻るはずです)

----

「IPv4 over IPv6」でない、IPv4 + IPv6環境というのも存在します。

・auひかり
・NURO光
・ソフトバンク光(BBユニットのレンタルが必要)

これらのいずれかであれば、高速なIPv4環境を利用でき、ポート番号の制限もありません。
これら以外のプロバイダはすべて、「IPv4 over IPv6」方式になるので、高速なIPv6環境下、低速なIPv4環境のどちらかになってしまいます。

上記3つの中では、「ソフトバンク光」が唯一のフレッツ系で、ドコモ光から転用可能ですので、移行費用は安くてすみます。
ただし、「ソフトバンク光BBユニット」をレンタルしないと行けないので、その分月額は上がってしまいます。

「auひかり」および「NURO光」は、独自回線ですので改めて光回線工事をする必要があります。
高品質なだけに月額も高くなりますし、3~5年ほど工事費の分割払いが月額料金に乗ってきます。また、解約するなら撤去費用もかかります。(違約金では無いので常にかかる)

あ、上記3種以外に、「ケーブルTV系のインターネット契約」はOKかもしれません。
300Mbpsとか1Gbpsの契約もあったりするので、そちらに移る手もあります。

2020/12/17 00:13
回答No.2

ドコモ光でプロバイダーが@niftyということでしょうか?
で、@nifty v6サービス(旧「v6プラス」および「IPv6接続オプション」)を使われていると言う事でしたら、IPv4 over IPv6なので、IPv6だけでなくIPv4のサイトにも接続可能ですが・・・。
https://csoption.nifty.com/ipv6service/index.htm

但し、上記URLページの「サービス提供条件」には、「同時に利用できないサービス」というのがあるようで、、、
>以下サービスをご利用中の場合は、IPoE方式によるIPv4接続がご利用いただけませんので事前に解除ください。
と記載されています。

また、「対応機器」というのもありますので、一度URLのページを参照してみて下さい。
@niftyにリクエストする項目が見つかるかも知れませんよ。

2020/12/16 21:48
回答No.1

IPv6は回線ではなくプロバイダのサービスです。ニフティに相談しましょう。そうでないとどうにもなりません。

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。