サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
すぐに回答を!

ハブによるインターネット有線接続ができない【Mac

2020/12/19 10:59

●製品名「エレコム USB3.1 Type-C ハブ 4ポート(A×2/Type-C×1/Type-C充電用×1) バスパワー ブラック U3HC-A413BBK」

私は上記の製品をMacのパソコンとインターネット(eo光ネット)の有線ケーブルの接続用アダプターとして使っておりました。

過去2年間、何の問題もなく使用ておりました。

それで、先日、eo光ネットのルータの取り替え工事があり、無料で新品に取り替えてもらいました。
(今までのものは10年以上使用していて、eo側からの無償交換です。)

その後、5日ほど、何の問題もなく、パソコン(有線接続)も携帯やタブレット(Wi-Fi接続)も問題なくつながっていました。

ところが、12月18日の夜にMac OSのアップデート通知があり、早速アップデート(mac OS Big Sur バージョン11.1)したところ、直後からインターネット(有線接続)に繋がらなくなりました。

ただ、Wi-Fi接続はできたので、今、インターネットには接続できております。

それで、関係の部署に問い合わせをして以下の回答を得ました。

●eo光ネット

・機器の接続に以上なし(設定、接続方法)

・電気信号は確認できたので、インターネットの電波はきちんと届いている。

・それは、Wi-Fi接続できていることでもわかる。

・Mac OSのアップデート直後から不通になったのであれば、アップデートによる障害が発生したのではないか?

それで、Macに問い合わせ、指示通りに操作したところ、

●Mac

・様々な再起動方法を試したが、いずれも解決できず。

・使用しているエレコムのアダプターが、Mac OSのバージョンアップに対応していないのではないか?

ドライバに何か障害が起きている可能性がある。

と言われました。

なので、ここに解決策をご教示していただけるとありがたいです。

お手数がどうぞよろしくお願いしたします。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2020/12/19 11:54
回答No.1

エレコムのU3HC-A413BBKの対応表を見ると、macOS High Sierra (10.13)は対応していますが、mac OS Big Sur バージョン11.1は記載がありませんね。
https://www2.elecom.co.jp/tables/os/top.aspx?_isquery=&keyWordInput=U3HC-A413BBK&_end=#_cttableanchor

単に未だ検証していないだけかもしれませんが、Macって細かなバージョンの違いがシビアに影響するみたいですから、対応していないのかも知れませんね。

このサイトは一般ユーザーが教え合うコミュニティーサイトですのでエレコムからの回答はありません。
確実を期すには、エレコムのカスタマーサポートに直接問い合わせて下さい。

お礼

早速のご回答、ありがとうございました!
エレコムのカスタマーサポートに問い合わせてみます。

2020/12/19 13:14

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。