このQ&Aは役に立ちましたか?
ハブによるインターネット有線接続ができない【Mac
2020/12/19 10:59
●製品名「エレコム USB3.1 Type-C ハブ 4ポート(A×2/Type-C×1/Type-C充電用×1) バスパワー ブラック U3HC-A413BBK」
私は上記の製品をMacのパソコンとインターネット(eo光ネット)の有線ケーブルの接続用アダプターとして使っておりました。
過去2年間、何の問題もなく使用ておりました。
それで、先日、eo光ネットのルータの取り替え工事があり、無料で新品に取り替えてもらいました。
(今までのものは10年以上使用していて、eo側からの無償交換です。)
その後、5日ほど、何の問題もなく、パソコン(有線接続)も携帯やタブレット(Wi-Fi接続)も問題なくつながっていました。
ところが、12月18日の夜にMac OSのアップデート通知があり、早速アップデート(mac OS Big Sur バージョン11.1)したところ、直後からインターネット(有線接続)に繋がらなくなりました。
ただ、Wi-Fi接続はできたので、今、インターネットには接続できております。
それで、関係の部署に問い合わせをして以下の回答を得ました。
●eo光ネット
・機器の接続に以上なし(設定、接続方法)
・電気信号は確認できたので、インターネットの電波はきちんと届いている。
・それは、Wi-Fi接続できていることでもわかる。
・Mac OSのアップデート直後から不通になったのであれば、アップデートによる障害が発生したのではないか?
それで、Macに問い合わせ、指示通りに操作したところ、
●Mac
・様々な再起動方法を試したが、いずれも解決できず。
・使用しているエレコムのアダプターが、Mac OSのバージョンアップに対応していないのではないか?
ドライバに何か障害が起きている可能性がある。
と言われました。
なので、ここに解決策をご教示していただけるとありがたいです。
お手数がどうぞよろしくお願いしたします。
※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
回答 (1件中 1~1件目)
エレコムのU3HC-A413BBKの対応表を見ると、macOS High Sierra (10.13)は対応していますが、mac OS Big Sur バージョン11.1は記載がありませんね。
https://www2.elecom.co.jp/tables/os/top.aspx?_isquery=&keyWordInput=U3HC-A413BBK&_end=#_cttableanchor
単に未だ検証していないだけかもしれませんが、Macって細かなバージョンの違いがシビアに影響するみたいですから、対応していないのかも知れませんね。
このサイトは一般ユーザーが教え合うコミュニティーサイトですのでエレコムからの回答はありません。
確実を期すには、エレコムのカスタマーサポートに直接問い合わせて下さい。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
お礼
2020/12/19 13:14
早速のご回答、ありがとうございました!
エレコムのカスタマーサポートに問い合わせてみます。