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中継機のWTC F1167ACの2台接続について

2020/12/23 19:38

中継機のWTC F1167ACを一台購入して使用していましたが、
同じ型番のものを購入し、2台繋いで使用しようとしました。
2台目をWI-FI で管理画面に接続して設定自体は成功したとみえたのですが、実際スマホを繋いだところインターネットにアクセスが出来ず、
2台目の中継機をリセットしました。

再度2台目の設定を試みたところ、2台目をWI-FI接続しようとしたところで、2台目の名前は見えるのですが、いざ繋げると「インターネット未接続」となってしまいます。

1台目は以前の通りインターネットに繋がります。

1台目や親機の電源オンオフをしておりますが治りません。

干渉などが理由でしょうか。どのようにすれば宜しいかご教示いただけますと幸いです。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2020/12/24 10:55
回答No.2

>2台目を一旦リセットかけた後に、2台目の中継機にWi-Fi接続できなくなってしまった
ということですが、リセットをすれば2台目の中継機の設定は全て初期値に戻りますので、普通に考えれば2台目の中継機の初期SSIDを見つけて選択し、接続するだけで良いように思うのですが・・・。
それがで出来ないとなると、原因は分かりませんね。

ただ、ユーザーズマニュアルの54ページの一番下には、
 [3]親機無線ルーターの電源を落とします。・・・と書かれていますね。
その後、55ページの一番上に、
 [4]中継機2の初期SSIDと設定用端末(PC/ タブレットなど)を手動で接続します。
と書かれていますから、2台目の中継機の初期SSIDを見つけて選択し、接続する際にはルーターの電源はオフにしていないと駄目なのではないかと思いますが・・・。

で、ユーザーズマニュアルの56ページに移ると、
 [9]一度、中継機 1.2 共に電源を落とします。
    ※スムーズに再接続するため必ず行ってください。
 [10]親機ルータの電源を入れます。次に、中継機 1 の電源を入れてランプが付くまで待ちます。
   最後に、中継機 2 の電源を入れてランプが付いたら完了です。
という手順ですね。

ユーザーズマニュアルに目を通して思いつくのはこのくらいです。

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2020/12/23 20:48
回答No.1

WTC F1167ACのユーザーズマニュアルの54ページに、、、
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/relay/wtc-f1167ac/WTC-1167HWH-733HWH2_Manual_v06.pdf?_ga=2.243114240.368094747.1608721258-1879352442.1608721258
-------------------------------------
最大で2台の中継が可能で、さらに遠くに電波を届けることが可能です。
※ 2台目の中継機能の設定は、PC(パソコン、タブレット、スマホなど) で行なう必要があります。
-------------------------------------
と記載されていますが、設定はユーザーズマニュアルの手順通りに行われたのでしょうか?

また、
>再度2台目の設定を試みたところ、2台目をWI-FI接続しようとしたところで、2台目の名前は見えるのですが、
ということですが、WTC F1167ACに添付の製品情報の「FAQ(困ったときは)」のQ5には、、、
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/relay/wtc-f1167ac/WTC-1167-733HWH_info_v02_20160425-01.pdf?_ga=2.251030788.368094747.1608721258-1879352442.1608721258
-------------------------------------
Q5:親機と中継器を接続したら、中継器のSSIDで接続できなくなりました。
A5:親機との接続設定を行うと、中継器のSSIDは親機と同じSSIDになります。親機のSSIDとセキュリティ設定で接続してください。詳しくは、PDF版「ユーザーズマニュアル」にあるセキュリティ関連の説明ページをお読みください。
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と記載されていますので、2台目のSSIDは見えなくなるのでは?・・・ないかと。。。
1台目の中継器はそうではないのでしょうか?

ということで、親機と同じSSIDを探して接続してみて下さい。
親機と同じSSIDが見当たらず、元々の2台目のSSIDのみが見える場合は、接続設定が完了していないと思われます。

また、ユーザーズマニュアルの手順通りに設定されているのであれば、ユーザーズマニュアルの57ページに、、、
-------------------------------------
2.4GHz/5GHzランプが「圏外」表示(消灯)の場合
本製品を障害物がない場所や、より親機に近い場所へ移動してください。
-------------------------------------
とありますが、2台目の中継器の「2.4GHz/5GHzランプ」の状況はどうなっていますか?
「消灯」していれば、1台目の中継器の電波が2台目の中継器に届いていないということですので、「2.4GHz/5GHzランプ」が点灯するところまで2台目の中継器を移動しましょう。

補足

2020/12/23 21:35

ご丁寧にありがとうございます。
私の書き方が分かりにくかったのですが、
見えていたのは親機のSSIDで、2台目のものではありません。

また、2台目を一旦リセットかけた後に、2台目の中継機にWi-Fi接続できなくなってしまったというのがいまの問題になっています。

どうぞ宜しくお願い致します。

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