サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

ルーター 管理画面 パスワード

2020/12/24 21:52

ルーターの管理画面のパスワードを忘れてしまいました。
ルーターを新調しようとしてONUと接続したのですがネットワーク接続がなく使えない状態です。
管理画面にアクセスしたらネットワークが使えるようになるのかそれともONU自体を一度再起動しなければならないのかも教えてもらえると幸いです。
機器は WRC-2533gst2です

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/12/25 10:39
回答No.2

ONUは光回線の信号をLANケーブルに流れる信号に変換する機器なので、再起動の必要などありません

ネットを使うには認証作業を行わなければなりませんが、通常はルータがこの役目を行います

今使っているWRC-2533GST2のログインパスワードがわからないのでは、この認証に使うIDとパスワードの確認が行えません

このIDとパスワードはプロバイダーからはがきや封筒で送られてきています(今使っているWRC-2533GST2にご自分で設定を行ったはずです)
同じ事を 新調するルータに行い(設定作業を行う)
今使っているWRC-2533GST2と交換すればいいだけです
ONUの再起動は必要ありません
新調したルータの設定が正しく行われていればネットは使用出来ます


IDとパスワードが不明ならば契約しているプロバイダーに連絡してください(セキュリティ保護の為に書類で登録してある住所に郵送してくれます 電話で口頭で話をするなんて事はしません)

今使っているWRC-2533GST2のパスがわからないから初期化するなんて事は行わないでください、ネットがまったく使えなくなります(初期化するのはIDとパスワードの書類がプロバイダーから届いた時でなければ行ってはならないです)

もし逆に今使っているルータからWRC-2533GST2に交換しようと思っているなら、WRC-2533GST2にプロバイダーの設定を行い今使っているルータと交換するだけで良いという事です

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/12/24 22:39
回答No.1

https://www.elecom.co.jp/products/WRC-2533GST2.html
こちらですか。

https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-2533gst2/usersmanual/04/
を参考にすれば初期パスワードはわかるかと。自分でパスワードを変更していなければ初期パスワードのままだと思います。

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。