本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

テレビ用リモコン CS1とCS2両方出したい

2020/12/28 15:07

パナソニックテレビ用リモコンを購入しました。純正リモコンのときは、「BS/CS」ボタンで、BS➡️CS1➡️CS2➡️BSと順に表示してくれていたのですが、ELECOMのリモコンだと、BS➡️CS1➡️BSと、CS2チャンネルの表示ができません。どういう操作をすれば、CSのもう1つのチャンネルを表示できるでしょうか。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2020/12/28 17:02
回答No.1

元々、CS1=プラット・ワン、CS2=スカイパーフェクTV!2という区別があったので、古いテレビのリモコンにはCS1、CS2の区別がありましたが、2004年にスカイパーフェクト・コミュニケーションズがプラット・ワンを吸収合併したことから、現在はCS1、CS2の区別はなく、CS=スカイパーフェクTVのみです。
https://www.eiseihoso.org/help/qa.html
https://japan.cnet.com/article/20062944/
従って、新しいリモコンにはCSボタンしかありません。

なお、スカパー!=CS1、スカパー!プレミアムチャンネル=CS2と思いがちですが、スカパー!プレミアムチャンネルは専用チューナーとアンテナを設置しないと視聴できません。

お礼

2021/01/05 20:31

コメントありがとうございます。基本的な仕組みを知らなかったので、勉強になりました。古いテレビのせいか、番組表も「CS1」「CS2」と表示されており(純正リモコンのときはボタンで切り替えることが出来ていました)、新しいリモコンでも出来るものだと思っていました。仕組みの狭間で、表示することは出来なくなったと理解しておきます。ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。