本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

何も充電されません

2020/12/29 00:40

※質問用テンプレートを使って質問しています

<情報>
■製品型番:【EC-QA02BK】
(例:WRC-から始まる型番)

■利用端末:【iphone11】
(iPhone、androidスマホ、Windows、Macなど)

<症状>
■お困りの症状を詳しく記載して下さい。
試されたことがある場合はそちらも詳しく記載して下さい。

iphone11 用に買いましたが、充電がされません。ケース外しても同じです。試しにApple Watchや、AirPodsのケースを置いても充電が開始されません。
尚、本体は電源に繋いだ際、青い光が着きます。
USB充電器は、iPhone 用でダメだったのでiPad Air用(10Wと記載あり) でも試したけど、結果は同じでした。 
故障でしょうか?それとも原因があるのでしょうか?】


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/12/29 01:26
回答No.2

EC-QA02BKに給電するUSB出力アダプタ(AC充電器等)の規格は適合していますか?
エレコムの製品情報ページには、、、
https://www.elecom.co.jp/products/EC-QA02BK.html
-------------------------
本製品にはUSB出力アダプタ(AC充電器等)は付属しておりません。
本製品をご利用いただくには出力5V/2A以上のUSB出力アダプタを別途ご用意ください。
また、急速ワイヤレス充電をご利用いただくには、Quick Charge2.0又は3.0に対応したUSB出力アダプタが必要となります。
-------------------------
と記載されていますが、
>iPad Air用(10Wと記載あり) でも試した
ということは、出力5V/2Aの条件は満たしていた・・・ということですかね。

あと、LED発光色については、、、
-------------------------
通電:青3秒点灯
待機:消灯
充電中:赤点灯
充電完了:青点灯
エラー時:赤青点滅
※機種によっては充電完了時にLEDの色が変化しない場合があります。
-------------------------
と記載されています。
>本体は電源に繋いだ際、青い光が着きます。
ということですと、通電はしているということのようですね。
また、エラー時:赤青点滅ですので、赤青点滅とならなければ本体の故障とは言えないのかも?

それから、対応機種としては、、、
-------------------------
Qiの5W(BPP)規格、Samsungの10W規格のワイヤレス充電に対応した機器
-------------------------
との記載がありますね。
iPhone11は製品対応表によれば、iOS13.3までは動作確認が出来ているみたいです。
https://www.elecom.co.jp/tables/smartphone?_isquery=&makerInput=Apple&smartPhoneInput=iPhone%2011&keyWordInput=EC-QA02BK&tab=1&_dispnum=100&_end=#_cttableanchor
iOSのバージョンが違っていると駄目とか・・・?
なお、iPhone11の場合は、「充電完了時にLEDの発光色は変化しません。」と書かれていますので、充電が完了しても、LED発光色は赤点灯のままみたいですね。

ん~、充電できない原因は思いつきませんね。
上記の情報で質問者さんの気付きになることがあれば良いのですが・・・。

お礼

2021/01/04 16:49

詳しくご検討、ご説明いただき、ありがとうございます。
やはり、明確な原因が思いつかないとのことですね。
故障の可能性を疑い、交換を依頼しようと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/12/29 00:58
回答No.1

他のQi規格対応端末でも充電できなければ故障しているんじゃないかと思います。
他の端末が充電できるなら、iPhone側が故障しているんだろうけど、おそらく充電器側がだと思います。

>iPhone をワイヤレスで充電する方法
https://support.apple.com/ja-jp/HT208078


保証期間中に交換なり、修理なりをしてもらってください。

お礼

2021/01/04 16:47

ご回答、ありがとうございます。やはり故障の可能性がありそうですね。
交換してもらおうと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。