サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

Lacieハードディスクの接続について

2020/12/29 12:42

ハードディスクLCH-RG020T3をMacBook Air (13-inch, 2017)にてOS Sierra 10.12.6で使っています。USB3.0のポートが壊れたのでFirewireとthunderbolt経由で接続したいのですが認識していません。何か考えられる理由があれば教えてください。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/12/30 12:27
回答No.3

>Firewireとthunderbolt経由で接続したいのですが認識していません
ハードディスクに付属していたFirewire800のケーブルと、Apple Thunderbolt - FireWireアダプタを使ってMacBook Airに接続しているのでしょうか?
https://www.apple.com/jp/shop/product/MD464ZM/A/apple-thunderbolt-firewire%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF

この手のハードディスクは接続規格が違っていても、問題なく認識するはずです。
それでもダメならハードディスク側にトラブルが生じている可能性がありますね。
まずディスクユーティリティでハードディスクが認識しているかどうかを確認しましょう。
ハードディスクが認識しているなら、First Aidを実行して修復できるかどうか試してみたいところです。
https://support.apple.com/ja-jp/HT210898

認識できていないなら、ハードウェアの故障が疑われます。
一般ユーザーでやれることはほとんどありませんので、専門の修理業者に任せたほうがいいでしょう。
まずはアップルストアや正規サービスプロバイダに持ち込んで相談するのがお薦めです。
https://iphone99navi.com/apple-storelist/

お礼

ありがとうございます。

HDD側のFirewireコネクタをクリンナップしていただいたアドバイスの方法でテストしたら問題なく認識しました!ありがとうございます!
アップルストアが現在予約限定ですぐに持ち込むのが難しかったため助かりました、ありがとうございました。

2021/01/04 15:19

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/12/29 14:57
回答No.2

エレコムのLCH-RG020T3の製品情報ページです。
https://www.elecom.co.jp/products/LCH-RG020T3.html

上記ページを下方にスクロールした「仕様」のところに、以下の記載があります。
---------------------------------------
対応パソコン:
標準でFireWire800、USB3.0、USB2.0のいずれかを搭載するApple Macシリーズまたはパソコン
---------------------------------------
「標準で」ということは、PC本体にFireWire800ポートを搭載していることが求められるのかもしれませんね。

また、以下は「MacOSでHDDが認識しない場合の対処方法」というページです。
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=6079
参考になれば・・・。

なお、このサイトは株式会社オーケーウェイブ(OKWAVE)が運営するコミュニティーサイトです。
回答者は一般のユーザーであり、エレコムの正式な回答はありません。
確実を期すには、エレコムのカスタマーサポートに直接連絡して確認してください。

2020/12/29 14:50
回答No.1

突っ込みどころが多いのですが
>USB3.0のポートが壊れた
何で壊れたと確証が
あるのですか?
文字通り「ポート」なら
パソコン本体の「ポート」
ですから本体が壊れた
と言う意味ですか?

多分ですが、
LCH-RG020T3をMacで
認識しなくなった
と言う事でしょうか?
それだとLCH-RG020T3の
中身のハードディスクから
駄目になっている可能は
かなり高くその場合は
LCH-RG020T3を分解して
ハードディスクを接続しても
恐らく、認識も出来ません。

どこの業者が良いか
わかりませんが、
ハードディスクの基盤が
駄目だけなので
USBメモリやSSDなどの
復旧を取り扱っている
業者がまだマシですよ。

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。