サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

フォーマット

2020/12/29 15:54

USBメモリのフォーマットは最初に必要ですか

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2020/12/29 16:45
回答No.5

したければどうぞ、
しなくても使える

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/12/29 16:32
回答No.4

どのような使い方をするかによります。

一般的にUSBフラッシュメモリは、FAT32という形式でフォーマットされた状態で売られています。
これは、Windowsでもmacでも読み取れるフォーマットですが、Androidでは読めません。また、1ファイルの上限が4GB未満という制限があります。

PC間での小サイズファイルのやり取りで使う分には、そのまま使って問題無いです。
4GBを越える大きなファイルで使う、とか、Android端末(タブレットやスマートフォン)でもやり取りする、ならexFATという形式でフォーマットしなおしてから使用します。

個人的には、新品で(私が中古のストレージを購入する事はありえないので)購入したストレージは、必ずフォーマットをしてから使います。

2020/12/29 16:29
回答No.3

不要。
だけど不良品じゃないか? とか、ウイルスが混入されてる心配があるので、お試し的に使ってみても良いと思います。

データを書き込んだら容易にフォーマットは出来なくなるので、最初くらいはやってみるも良し、めんどくさいならやらなくても良し。

アロケーションユニットサイズを変えて、書き込める容量を少し増やすということをしても良いかもしれません。

>「USBメモリをフォーマットしますか」とエラーが!原因とその対処法とは?
https://www.4900.co.jp/smarticle/13368/

>フォーマットとは、単純にデータを消すために行うわけではなく、USBメモリをはじめとする記憶媒体にファイルシステムを適用し、記憶媒体を使うパソコン向けに再構築するのが目的です。USBメモリなどの記憶媒体は、それ単体では使えません。パソコンなどの機器に接続させることで初めて「データを保存する」という役目を果たします。フォーマットとは、シンプルにいえばパソコンの仕様に合わせてUSBメモリを使えるようにする作業だといえるでしょう。

>USBメモリやSDカードなどは、ほとんどの場合すでにフォーマットされている状態で販売されています。

>フォーマットとはファイルシステムを適用する作業のことですが、
>市販されているUSBメモリなどはすでにフォーマット済みで、パッケージから出してすぐにWindowsでもMac OSでも使えるようになっています。「ファイルシステムはOSごとに異なるのに、なぜどちらでも使えるのか」と疑問に思う人もいることでしょう。これは、市販のUSBメモリなどはWindowsでもMac OSでも使えるファイルシステムでフォーマットされているためです。

2020/12/29 16:21
回答No.2

まぁ、通常は必要ないですが、私は使用する前に必ずフォーマットします。

フォーマットと言っても方式は一つではありません。
使っているOSや、機器によって使えなかったりエラーを起こしやすいフォーマットがあります。

なのでその使う機器でフォーマットをかけておきます。
フォーマットも、その内容で特許があり。特許侵害にならないようにわざと変えた互換フォーマットで初期フォーマットが行われていることもあり、(正規のそのフォーマットを行なっていると特許使用料の負担になるため)何かのタイミングでエラーが起こって、データが全てダメになる。なんてことが起こる可能性があるからです。

私はこれでテータが破壊されたことがあるので、USB,SD,SSD,HDDどれも使う前にはフォーマットは行います。

2020/12/29 15:55
回答No.1

普通は不要です。PCに差して正しく認識されていれば、そのまま使えます。

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。