サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

速度が出ません!

2021/01/02 18:13

※質問用テンプレートを使って質問しています

<情報>
■製品型番:【WMC-X1800GST-B】
(例:WRC-から始まる型番)

■契約プロバイダ(ISP):【どこもnet】
(ご契約しているインターネット会社の名称)

■利用端末:【Windows 10 pro 64bit】
(iPhone、androidスマホ、Windows、Macなど)

<症状>
■お困りの症状を詳しく記載して下さい。
試されたことがある場合はそちらも詳しく記載して下さい。

【本日、購入しセットアップした所、通信速度が異常に遅いです。前ルーター(WRC-2533GS2-B)の半分の速度です。販売店にも行ったのですが、メーカーに聞いてくださいとの対応。こんな最悪ルーターは初めてです。】

測定検索サイト:https://fast.com/ja/

(例:購入後の初期設定で〇〇がうまくいかない、 突然〇〇ができなくなった)

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/01/03 11:49
回答No.4

ん、ひょっとすると有線での速度が出ない、と言う話でしょうか?
インターネット接続に「PPPoE」を設定してしまっていないでしょうか。

ドコモnetのIPoE接続は「v6プラス」という方式で、両ルータとも対応しているようです。
ただし、手動でPPPoE接続(ID・パスワード入力)を設定してしまった場合、IPoE接続は無効になってしまいます。
PPPoE接続は、その時々の混雑状況により、ムチャクチャ速度低下することがあります。

インターネット接続を「自動判別」でやり直し、「v6プラス」で繋がるかどうか確認してみてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/01/03 10:43
回答No.3

fast.com で測定したとのことですが、それぞれどちらでどのぐらいの速度だったのでしょうか?
具体的速度が無ければ速いとも遅いとも言えません。

でも、とりあえず機器仕様を見てみると、

旧ルータ WRC-2533GS2-B の理論値速度
5GHz帯:1733Mbps、2.4GHz帯: 800Mbps

新ルータ WMC-X1800GST-B の理論値速度
5GHz帯:1201Mbps、2.4GHz帯: 574Mbps

と言う仕様ですので、確かに旧ルータより遅くはなりそうです。

そもそもWi-Fi 6 (IEEE802.11ax)というのは、「複数端末と同時通信できる」という改良が加えられたもので、その物理速度は技術的にWi-Fi 5(IEEE802.11ac) と変わりません。

理論値最大速度が落ちるものを買ってしまったので、あなた自身の失敗と言えるかもしれません。
でもまあ、Wi-Fi 6 対応端末が増えていけば、その真価が発揮されます。
Wi-Fi 5 では、親機が特定の端末と通信している間、他の端末は待っていなければならない、すなわちある瞬間には親機と1台のみしか通信できず、理論値では速くとも、待ち時間が多くなってそれほどのスピードが出なくなる、と言う現象が出ます。

そこに、親機Wi-Fi6対応、子機もWi-Fi6対応だと、複数端末への応答がいっぺんに出来るので、それほど効率を落とさず通信できるようになる、と言うことがWi-Fi6 の改良点であるのです。

お礼

確認してみます

2021/01/03 12:50

2021/01/02 18:26
回答No.2

ルーターを交換した理由は何ですか?
メーカーのHPでは
以前のルータ WRC-2533GS2-B
https://www.elecom.co.jp/products/WRC-2533GS2-B.html
5GHz:1733Mbps

買い換えたルータ WMC-X1800GST-B
https://www.elecom.co.jp/products/WMC-X1800GST-B.html
5GHz帯:867MHz

半分の速度ですね

補足

それは、Wi-Fi5の数値ではないのですか?

2021/01/02 18:50

2021/01/02 18:23
回答No.1

そうですか。
それでは販売店に言われた通りにメーカーに問い合わせたほうが良いと思います。休み明けに返信が来るかもしれません。

こちらは一般の回答者が答える質問掲示板ですので、クレームを入れられても何もできません。

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。