このQ&Aは役に立ちましたか?
WRC-1167GS2-B インターネット接続
2021/01/05 14:37
WRC-1167GS2-Bをルーターとして使っています。突然インターネット接続ができなくなり、ルーターの再起動やリセット等をしましたがインターネットに接続されません。ルーターの管理サイト192.168.2.1にも接続できません。ルーターの故障でしょうか?
※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
回答 (3件中 1~3件目)
リセット後、WRC-1167GS2-Bに繋がっているLanケーブルをいったんすべて外して、電源を入れなおすとルーターの管理サイト192.168.2.1 にログインする画面が出ませんか?
管理画面にログインできたら、モデムからのLanケーブルを青いポートにさして初期設定を試してみてください。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
少し長いですが、ご容赦を・・・。
WRC-1167GS2-Bの製品情報によれば、緑色に点灯するLEDランプはPOWERランプだと思いますが、間違いないでしょうか?
POWERランプが緑点灯の場合は、ルーターモードで作動中であることを示しています。
製品情報は製品(WRC-1167GS2-B)に添付されていますので、ご自宅内で探し出して、一度しっかりと読まれることをお勧めします。
それで、他にも、WPS、2.4GHz、5GHZといった表示のLEDランプもルーター前面には並んでいますが、それらのランプはどういう状況でしょうか?
2.4GHz、5GHZランプが白点灯していれば無線LANは有効になっていますが、消灯しているのであれば無線LANは無効な状態ですので、Wi-Fiの電波は飛んでいません。
回答No.1の方の回答に対する質問者さんの補足では、「緑色です。」としか書かれていませんので、WPS、2.4GHz、5GHZのランプは全て消灯していると思われますが、そうでしょうか?
そうなると、、、
>WiFiには繋がっています。
という質問者さんの端末は、ご自身保有のWRC-1167GS2-Bではなく、隣近所のWi-Fiの電波を掴んでいることになりますね。
次に、WRC-1167GS2-Bの背面を見て下さい。
背面に「INTERNET」と書かた青いポートがありLANケーブルが繋がっていると思いますが、そこのすぐ横にあるLEDランプは白点灯していますか?
白点灯していれば、上流のインターネット側の機器(ONU)と接続(通信)できていることになります。
これが消灯しているとインターネット側の機器(ONU)の故障や光回線側のトラブルも考えられます。
その場合は質問者さんでは何もできないので、プロバイダーに連絡して回線やONUの状況を調べてもらう必要があります。
本当なら、ここで、パソコンなどをLANケーブルでONUに直接接続してインターネットに繋がるかどうか確認すれば、ONUの故障や回線側のトラブルか、ルーターの不具合かの判定が出来るのですが、スマホしかないとなると・・・出来ませんね。
で、INTERNETポートの横のLEDランプが白点灯していれば、ルーターの故障が疑われます。
再起動やリセットをしてもインターネットにつながらないとなると、故障した可能性が高くなりますね。
そうなると、ルーターを修理する(保証期間内であれば無償修理が可能かと)か新しく買い替えるか、考えることになります。
あと、上流の機器(ONU)にもLEDランプがあると思います。
どちらの光回線を利用されているか分からないので、NTTのONUの場合で記載しますと、ONU前面に「光回線」とか「認証」などというランプがあって、それが消灯していると、ONUの故障か光回線側のトラブルと言えます。
また、電源ランプが赤点灯しているとONUの故障です。
この場合は、即座にプロバイダーかNTTに連絡です。
ざっとこんなところでしょうか?
先ずは、WRC-1167GS2-BのLEDランプの状態を確認しましょう。
補足
2021/01/05 14:45
緑色です。WiFiには繋がっています。
スマホしか持っておらず有線は試せていません。