サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

ESD -EJ1000GBKの初期化について。

2021/01/05 22:27

 ESD -EJ1000GBKを購入して、MACBOOK PRO 16にハブをつけてUSBを接続したのですが、「接続したディスクは、このコンピュータで読み取れないディスクでした。」と出てしまい、先に進めません。
「初期化...」をやるのですが、何度チャレンジしても、「!」がでてしまい。
初期化できません。
解決方法を知っている方がいましたら教えてください。

よろしくお願いいたします。


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/01/05 22:58
回答No.3

ESD -EJ1000GBKの製品添付(だと思います)のユーザーズマニュアル4ページ「Macと接続して本製品を使用する」の「2 Mac に接続する」のところに、、、
-----------------------------------
! USB ハブやキーボードの USB ポートには接続しないでください。正常に動作しないことがあります。
-----------------------------------
と書かれていますね。
ハブを介さず直接接続すれば認識されるのではないでしょうか?

お持ちのユーザーズマニュアルを参照してみて下さい。

お礼

4696ーnyan さま

 ありがとうございました。
ハブを介さずに接続してみます。

2021/01/06 22:30

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/01/06 11:00
回答No.4

ハブを介したことで、供給できる電力が起動・動作に必要なレベルを割り込んだモノと思われ。

セルフパワーを謳っているハブでも、単純な常時給電ではなく、機器に合わせてセルフ/バスを自動で切り分ける”いらぬお節介”をするモノも存在するので
>解決方法を知っている方がいましたら教えてください。
「ハブを介さないで、直接接続」が一番手っ取り早いだろうな と。

お礼

Sasakik さま

 ありがとうございました。
ハブを介さずに接続してみます。

2021/01/06 22:23

2021/01/05 22:54
回答No.2

MACBOOK PRO が、APFS導入以降なものかは知りませんが、下記も参考にしてみてください。

>【Mac】外付けSDD/HDDのフォーマット形式を変更する方法(APFS導入以降)
https://ringo-bito.com/entry/mac-format-change/

>Macで外付けHDDをフォーマットする方法とエラー時の対処方法6つ
https://minto.tech/mac-external-hdd-format/

お礼

74te さま

 ありがとうございました。
もしかしたらなのですが、アップデートでbig surにしたからかもしれません。

2021/01/06 22:28

2021/01/05 22:46
回答No.1

たぶん、ファイルシステムが違うからだと思います。


>外付けハードディスク/SSDのフォーマット手順(Mac OS X 10.7以降)
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/1199.html


>ファイルシステム(FAT32、FAT16、NTFS、exFAT、HFS、HFS+、APFS)の違いについて
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/1079.html

お礼

74te さま

 ありがとうございます。
ハブを介していたからだと思われます。
ハブを介さずに接続してみます。

2021/01/06 22:33

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。