サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

WMC-2LXの接続が不安定

2021/01/06 14:14

回線はJ:COM、以前はAppleのベースステーションを10年ほど使っていました。24時間365日止まることはありませんでした。ひと月ほど前に電源が壊れタイトルの商品を導入しました。

パスワードの変更のみで運用しています。中継機も2階に置きましたが、必要がないように感じています。

さて、この状態で突然Wifiに繋がらなくなることが度々あります。
スマホから見ると電波は掴んでいるようですがびっくりマーク!でインターネットは接続できません。管理画面も開きません。この症状の頻度は色々。1週間大丈夫なときもあれば毎日のときもあります。定まりません。タイミングも不明です。この状態でランプは2.5と5が同時に点灯したり、交互に点灯したりです。
#新しい端末を接続したタイミングやYoutubeの視聴中が多いかもしれませんがわかりません。

サポートに電話し、バンドステアリングをOff、WiFi Analyzerアプリでチャンネルを調べ2.4と5をそれぞれチャンネル設定しましたが、1日持ちませんでした。再起動後はまた通常通り使えます。

現在、バンドステアリングをoffにし、ウイルスバスターもoff、JCOMのモデムから少し距離をとって設置しました。

今後、また接続ができなくなったときにどのようなことを確かめたら良いでしょうか。ご享受願えたら幸いです。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/01/06 15:36
回答No.1

WMC-2LXの対応(設定)は一通りなされていると思いますので、少し様子見というところでしょうか?

ところで、Wi-Fiに繋がらなくなったときに、
>この状態でランプは2.5と5が同時に点灯したり、交互に点灯したりです。
というのは、無線LANの機能は正常に働いている(バンドステアリング機能で2.4GHzも5GHzも利用可能な状態)ことを示していますね。

その状態で、スマホは無線LANの電波は掴んでいるけれど、インターネットには接続できていないとなると、ルーターよりも上流のモデムの不具合か、モデムとルーターの接続の不具合か、J:COM側の回線トラブルが疑われますが、Wi-Fiに繋がらなかったときのモデムのLEDランプ表示はどうなっていたか覚えていますか?
モデムがネットと通信できていなければ、LEDランプの状態が通常の状態とは違っていると思いますので、再度同じ状況に遭遇した場合は確認されると良いと思います。

但し、ルーターを再起動すると通常通り使える(正常に復帰する)というのは、ルーターに不具合があると考えられるのですが、再起動したのはルーターだけでしょうか?
モデムに不具合が生じているのであれば、ルーターだけ再起動しても症状は改善されないように思います。
もし、ルーターと共にモデムも再起動していたとすれば、その再起動でモデムの不具合も解消されている可能性は否めません。

あとは、J:COM側で、お住まいの地域でメンテナンスとか故障・障害情報とかが発出されていないか確認することくらいでしょうか。

私が思いつくのはこんなところですね。

補足

>Wi-Fiに繋がらなかったときのモデムのLEDランプ表示はどうなっていたか覚えていますか?

特段変化はなかったと思います。
ただ、気になる点として数年前にモデムが交換されLANのアクセスランプが高速で点減を繰り返すようになりました。常にです。それでも前のベースステーションは変わらず働いてくれていたので問題視していませんでした。速度も契約の速度がほぼほぼ出ているので放っています、、、

当然今もモデムのLANのアクセスランプは高速で点減を繰り返していますし、合わせてルーターのそれと繋がるLED(WAN側)も高速で点減を繰り返しています。

> 再起動したのはルーターだけでしょうか?
ルーターだけで普通に使えるようになります。

一度J:COMにも問い合わせしてみます。ありがとうございます。

2021/01/06 18:35

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/01/06 23:44
回答No.2

ルーターだけの再起動で正常状態に復帰するとなると、エレコムは故障とは言わないでしょうから、結構厄介な状況に思えますね。

但し、、、
>当然今もモデムのLANのアクセスランプは高速で点減を繰り返していますし、合わせてルーターのそれと繋がるLED(WAN側)も高速で点減を繰り返しています。
というのは、24時間365日ずっと通信していることになりますね。
それもモデムだけでなくルーターも・・・ということですので、ルーターの先に24時間インターネット通信する必要がある端末が接続されているということでしょうか?
或いはモデムがルーターに24時間何らかのアクセスを行っているとか?
普通であれば、アクセスランプは点滅したり点灯したりを繰り返すものですが、常時点滅がJ:COMの設定なのでしょうかね。

私であれば、こういうはっきりしない状況の場合は、ルーターをリセット(初期化)して設定をやり直します。
中継器も設定し直さないといけませんので、手間はかかりますが。。。
初期化の仕方は製品添付の製品情報に記載されています。
また、以下からはWEB版のユーザーズマニュアルも参照出来ますので参考にしてください。
https://www2.elecom.co.jp/search/link/search.asp?kataban=WMC-2LX-B&link_type=2&_ga=2.28718268.1416818019.1609936351-1093282963.1609936351

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。