このQ&Aは役に立ちましたか?
WMC-2LXの中継器
2021/01/06 16:46
WMC-2LXの中継器のPOWERランプ(黄色)しか点きません。
購入後、取扱説明書通り設置したところルーター、中継器ともに正常に作動していましたが、ある日中継器の2.4GHZのランプ(緑)が消灯しPOWERランプ(黄色)しか点かなくなったので、中継器のコンセントを抜き再度コンセントを挿しましたが状況が変わりません。
親機のコンセントも抜いて、再度挿しましたがこれも状況が変わりません、、、
どなたか改善方法をご教示願えませんでしょうか??
よろしくお願い致します!
※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
そういえば、質問には書かれていませんが、中継器の電波は出ていないという解釈で良いのですよね。
単にランプが切れただけ・・・ということもあるかも知れませんので、念のため。。。
まあ、LEDランプが切れて点灯しなくなったのも故障だとは思います。
それで、、、
>中継器はルーターに近付けて再起動させたのですが、POWERランプしか点かなくなってしまったのです、、、
となると、中継器の電源は入りますので、私が試すのであれば、、、
(1)中継器をリセットして、ルーターとの接続をやり直す(距離2m以内)。
(2)ルーターと中継器をLANケーブルで直接接続してみる。
でしょうか。
(1)で正常に機能(2.4GHzか5GHzのどちらかのランプが点灯)すればそのまま中継器として使用を続ける。
→ 正常に機能しなければ(2)を試す。
(2)で正常に機能(2.4GHzか5GHzのどちらかのランプが点灯)すれば、中継器側でルーターの電波を受信する機能に不具合があることが分かります。
但し、無線LANの電波の受信・発信の機能が分かれていれば・・・の場合です。
(2)でも正常に機能(2.4GHzか5GHzのどちらかのランプが点灯)しない場合は、中継器の無線LAN機能が故障している可能性があります。
また、この場合、単に2.4GHzおよび5GHzのランプが切れた・・・とも考えられますが、これも一つの故障ですね。
何れにせよ、質問者さんのケースでは、(1)で正常に機能しなければ(2)で異常があるかどうかを確認することになりますね。
で、故障が疑われる場合は、エレコムに問い合わせて本当に故障かどうかの確認を取る。
故障と判断できれば、保証期間内であれば修理、保証期間を過ぎていれば、有償で修理するか中継器のみを購入するか判断する・・・でしょうか。
参考までに、WEB版のユーザーズマニュアルの「接続編」を添付しておきます。
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/relay/wsc-x1800gs/usersmanual/02/
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (2件中 1~2件目)
WMC-2LXの中継器というと、WSC-X1800GSですね。
WMC-2LXの製品情報には、、、
-------------------------------------------
2.4GHzランプ、5GHzランプ
消灯:e-Mesh ルーターと e-Mesh 専用中継器が接続できていません。
e-Mesh 専用中継器をよりe-Mesh ルーターに近い場所に移動してください。
-------------------------------------------
と記載されていますので、中継器をルータに近づければよいと思いますよ。
補足
2021/01/06 19:45
申し訳ありません。
中継器はルーターに近付けて再起動させたのですが、POWERランプしか点かなくなってしまったのです、、、
対処法ご存知ないでしょうか?
お礼
2021/01/07 18:47
ありがとうございました!
ご教示頂いた方法でランプが点きました!