サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
すぐに回答を!

HDD クローンコピー後の拡張方法

2021/01/06 17:35

Logitecハードディスクデユープリケーターを初めて使用し、500GBから4TBにクローンコピーし、正常に立ち上がりました。ただ、4TBのうち500GBしか使用されておらず残りは未割当です。残りも使用できるようにするにはどうすればよいのでしょうか?

できれば、同じボリュームで4TB分に広げたいです。
(何らかの制限があるなら新たなボリュームにしても構わないが)

 ディスクの管理 > 未割当のところでメニューを選び、
「新しいシンボルボリュームにする」のでしょうか? これでは拡張ではなく新ボリュームになってしまうように思います。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/01/07 13:03
回答No.3

NO.2 です。不正確な記述がありましたので訂正します。
「GPT ディスクに変換」があれば、そのディスクはMBR ディスクなので、Cドライブを4TBまで拡張する事はできません。それだけでなく、Cドライブなどを含め、トータルで 2TB を超える新しいボリュームを作ることはできないと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/01/07 12:00
回答No.2

「ディスクの管理」のパーティション表示の左に「ボリューム0」と表示された部分があると思います。ここで、マウス右クリックして、表示されたメニューに「MBR ディスクに変換」があれば、そのディスクはGPT ディスクなので、Cドライブを拡張することができる可能性があります。
「GPT ディスクに変換」があれば、そのディスクはMBR ディスクなので、Cドライブを拡張する事はできません。それだけでなく、2TB を超える領域確保はできないと思います。

クローンが正常にできたので、多分GPT ディスクだと思います。
ディスクの管理で、パーティション構成を見て、Cドライブの右にいかなるパーティションもなく、空き領域になっているなら、Cドライブをマウス右クリックして、表示されるメニューから「ボリュームの拡張」を選択肢、あとはインストラクションにしたがって操作をすすめます。
Cドライブの右に何かパーティションがある場合は、そのままではCドライブを拡張することはできません。パーティション操作ユーティリティを使用して、そのパーティションを右側に移動し、Cドライブの右に未使用領域を作成して、Cドライブを拡張します。

2021/01/06 17:41
回答No.1

未割当領域からボリューム作成ではなく。
現在使用のボリュームを拡張の手順になります。

https://pc-karuma.net/windows-10-expand-partition/
https://itojisan.xyz/settings/14833/

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。