サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

DisplayPort用HDMI変換ケーブルの件

2021/01/07 13:09

DisplayPort用HDMI変換ケーブルについて質問があります。
ELECOM社製品では「CAC-DPHDMI10BK」等が該当しますが、
製品情報画面に『※ HDMIからDisplayPortへの変換はできません。』との記載がございます。
自宅使用のPC側がHDMIで、モニター側がDisplayPortのコネクターの場合には、
上記事由により使用不可との解釈で宜しいでしょうか?
お分かり次第、ご返答頂ければ幸甚です。何卒宜しくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/01/07 13:34
回答No.3

エレコムの製品情報ページを見ると、、、
https://www.elecom.co.jp/products/CAC-DPHDMI10BK.html

確かに『※HDMIからDisplayPortへの変換はできません。』と明記されていますね。
この赤枠かつ赤字で強調されているコメントは、念押しで書かれていると思いますよ。
更に、このコメントの上部の解説図(2つ)には、DisplayPortからHDMIへの一方通行の矢印が記されています。
加えて、ケーブルの説明として、、、
--------------------------------------
DisplayPort端子を搭載した機器の映像信号を変換し、HDMI入力端子を搭載したディスプレイ・テレビ・プロジェクターなどに出力することができるDisplayPort用HDMI変換ケーブルです。
--------------------------------------
と明記されています。
ここまで強調するということは、どちら向きにも変換できると誤解して購入する人が多いのでしょうね。
ということで、質問者さんのご自宅のケースは、真逆ですので、回答は「使えない」・・・ですね。

なお、このサイトは一般ユーザーが教え合うコミュニティーサイトで、回答者一般人です。
エレコムからの回答はありませんので、どうしてもエレコムの回答を得たいのでしたら、エレコムのカスタマーサポートに直接問い合わせて下さい。

お礼

有難うございました。HDMI同士で接続致します。

2021/01/22 08:02

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/01/07 13:31
回答No.2

エレコムは無いようですが、サンワサプライならありますね。
https://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=AD-DPFHD01
信号変換のための回路への給電が必要なようです。HDMI出力からは給電できないので、USBを併用するようですね。

2021/01/07 13:17
回答No.1

出力側がDPでモニター側がHDMIの時しか使えませんので、質問者さんが想定している使い方はできません。

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。