本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

WMC-X1800GST-B ファームウェアアップ

2021/01/08 03:32

WMC-X1800GST-Bを年末に購入した際に、ファームウェアを1.0から1.15に上げました。その後、今年に入ってから追加で一台購入して、ファームウェアをアップデートしようとしたところ、1.0が最新バージョンとのことで、1.15にアップデート出来なかったです。エレコム側でアップデータを削除されたのでしょうか?
また、1.15にアップデートした機器は、wifiが不安定で、時間が経つと子機側で電波が消えてしまいます。同じ不具合を経験されている方はいますでしょうか?また、対処法があればご教授願います。
WMC-X1800GST-Bを3台、その専用中継器を1台購入し、色々試してみました。多分、私の機器の故障ではなく、ファームウェアのバグか機器の設計上の問題ではないかと思うのですが。
よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/01/08 12:06
回答No.2

エレコムのWMC-X1800GST-Bの製品ページを見てみると、
https://www.elecom.co.jp/products/WMC-X1800GST-B.html

確かに「ドライバ/ファームウェア」というボタンは表示されていませんね。
以前は表示されていたのでしたら、不具合が判明したので、修正版が出来るまでダウンロードできないようにボタンの表示をなくした可能性はあり得ますね。

私は同じ機器は持っていないので経験のお話は出来ませんが、Ver.1.0のファームウェアの製品が安定して稼働しているのであれば、Ver.1.15にアップデートした製品をリセット(初期化)して工場出荷時の状態に戻してしまえば、ファームウェアのバージョンも1.0に戻るのではないでしょうか?
リセットの方法はWMC-X1800GST-Bに製品添付の製品情報(紙片です)に記載されています。

リセット後にファームウェアのバージョンを確認してみて下さい。
以下、ユーザーズマニュアルWEB版のファームウェアの更新に関するページです。
「ファームウェア更新」画面で現在のファームウェアバージョンが確認できます。
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wmc-x1800gst/usersmanual/05/#section-7
リセット後の再設定の手間は掛かりますが、それで安定稼働すればファームウェアのバージョンアップが問題だったと言えると思います。

なお、WMC-X1800GST-Bの製品情報の「保証規定 4.適用の除外」には、「ファームウェアのバージョンアップに伴う故障・障害は保証の対象外」と明記されていますので、エレコムに検証や修理を依頼すると有償になるみたいです。

お礼

2021/02/06 20:05

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/01/08 11:00
回答No.1

エレコムがアップデートファイルを削除したのだろう。

OKWAVEではなくてエレコムに問いあわせる。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。