サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
すぐに回答を!

ノートパソコンのHHDをSSDに置換する方法

2021/01/08 12:16

ESD-IB0480G

この製品を購入を考えています

置換するためには付属品などはついていますか

知識などはあまりありませんが簡単に交換できますか

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2021/01/08 17:13
回答No.5

無料でHDDからSDDにクロン出来るソフト。
https://www.aomeitech.com/download.html#ab

AOMEI Backupper Standard FREE

Download Freeware  ←グリン枠をクリックしてダウンロードする
112.42 MB | v6.3

たしかインストールの始めに日本語にするを選べば日本語でクロン作業出来る。
……………………………………………………………………
クロンする為のケーブルを買う
USB 3.0
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07TXVXJ4B/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1
………………………………………………………………………………
ケ-ブルをパソコンのUSBとSDDと繋ぐ
インストールしたクロンソフトを立ち上げてクロンをクリックしてHDDからSDDにクロンさせる。
HDDが500GBとしたらSDDも同じ500GB買ってクロンさせる。
此をすればHDDとSDDを交換してもすべてが元のHDDと同じだから直ぐにWindowsが立ち上がる。
……………………………………………………………………………
交換するだけど自分で交換出来なければパソコン工房とかで交換して貰うしか無い。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/01/08 16:45
回答No.4

パソコンのある程度の知識、経験のある人には容易なことですが、知識も経験もない人には難しいです。こんな質問箱では教えられません。教えてもおわかりにならない。諦めてSSD搭載のノートパソコンを買った方がいいです。たとえばこれ、SSD搭載で36980円です。
https://www.pc-koubou.jp/products/detail.php?product_id=788583&pre=bct1873_bnr

2021/01/08 12:45
回答No.3

通常はデータ移行ソフトが付属していますので、分解したことがある人なら、簡単に交換できます。
エレコム 内蔵SSD 480GB 2.5インチ SATA3.0 HDDケース付 データ移行ソフト HD革命 Copy Drive Lite付 ESD-IB0480G ¥11,000円

2021/01/08 12:35
回答No.2

まず、前提として、
>ノートパソコンのHHD
ただ「ノートパソコン」といっても、相当な量があり、
今現在どうなってるかを質問者さんすらも知らないのでは、
交換はまず成功はしないでしょう。

>置換するためには付属品などはついていますか
上にも書いた通り、取り付けられる相手が定まらない状態で
付属品と言われても、何をつければいいか?を
メーカーが判断できませんよ。

>知識などはあまりありませんが簡単に交換できますか
簡単かどうかで言えば、簡単です。
ただし「交換が簡単か?」という点だけです。
交換後このSSDには何も入っていませんから、
単に起動しなくなるだけです。

全くのまっさらの状態からPCをセットアップするスキルが必要です。
また、ノートパソコンと一言で言っても、
分解~交換までの手順がバラバラで、上級者でも
嫌がる位置についている機種もあるので、そこは
経験が大事になりますが、交換そのものは簡単です。
交換したことがない状態なのであれば、
現状では「やめたほうがいい」
というのが、結論になります。

2021/01/08 12:31
回答No.1

ノートPCのHDDが2.5インチタイプならそのまま付きます。
データを移し替えるためのソフトもあるようなので、説明書通りにやれば交換可能だと思います。
交換のための工具類は付属していないので、工具は別途用意する必要があります。
また、ノートPCの構造によっては特殊な工具が必要な場合もあるので、分解可能か予め確認されておいた方がいいかと思います。

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。