サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

TK-FBP101でMacの英数ボタンが効きません

2021/01/09 15:04

macで英字入力したく「英数」を押しますが、かな変換のままです。
numlockやcapslockの影響はありません。
試しに「Fn」+「英数」や、「Cmd」+スペース押しましたが、依然かなのままです。
解決策ご存知の方おられましたら、ご教授いただけると大変ありがたいです。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/01/09 18:26
回答No.2

Macintoshモードが外れている可能性もありますので、念のため、「Fn」+「E」で:Macintosh モード(LEDランプ3回点滅)になっているかどうか確認して、再度、「英数」キーを押してみて下さい。

それでも駄目な場合は、お使いのMacのOSバージョンが影響しているのかも知れません。
お使いのMac OSのバージョンは、最新のBig Sur(11.0)ではないですか?
エレコムではmacOS Catalina (10.15)までは動作検証が出来ているようですが、Big Sur(11.0)の動作検証は、まだ行っていないようです。
Macの場合はOSのバージョンをアップすると周辺機器が接続できなくなることがあります。

或いは、Macintoshiモード時の「英数」キー入力が出来ない初期不良品とか?

原因の可能性として、私が思いつくのはこれくらいです。
あとは、初期不良かどうかも含めて、エレコムのカスタマーサポートに直接問い合わせて頂くくらいですね。
お役に立てず残念ですが・・・。

参考までに、以下、エレコムのサポートお問い合わせページです。
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=5117

電話はかなり繋がりにくいようです。
チャットで、オペレーターに繋がるまで質問しまくる(チャットボットが回答できなような質問をする)のが良いようです。

お礼

4696-nyanさま。ありがとうございます!
ご提案いただいた下記の方法を試してみたところ、英数字が打てるようになりました!

------
念のため、「Fn」+「E」で:Macintosh モード(LEDランプ3回点滅)になっているかどうか確認して、再度、「英数」キーを押してみて下さい。
------
「英数」の件以外はMacモードで進めたので、モードの確認のことなど全く頭にございませんでした・・・。そういうこともあるのですね。

アドバイスいただき、本当にありがとうございます。ご回答いただけなければ、この先ずっと面倒なことをしていたと思います。

備考:
当方は macOS Mojave 10.14.6。同じようなケースの方の参考になりますように。

2021/01/09 22:51

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/01/09 16:58
回答No.1

お使いのMacでは、TK-FBP101をMacintoshモードで利用されているのでしょうか?
そうであれば、「英数」キーはCaps Lockキーのところではなく、無変換のキーのところの黒背景に白地で「英数」と書かれているキーを使う必要があります。

製品添付のユーザーズマニュアル1ページの真ん中下にキーボードの図があり、その下方に「Macintoshモードキー」と記載されていますので、お手元のユーザーズマニュアルを参照してみて下さい。

お礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、Macモードで「無変換」ボタンにある黒背景の白地の「英数」を押しております。
なにが原因なのでしょうね、、。

2021/01/09 17:26

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。