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不良品?リコール?

2021/01/11 17:16

使用して3ヶ月ほど経ちました。いつも通り使用しようとしても作動せず見たらUSB microBコネクターが焦げていました。

火事にならなくて本当に良かったと思います。
現在実家に置いて来たため、家のものが帰宅したら画像は送れる予定ですが、困っています。

レシートタイプの保証書は捨ててしまっています。



※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/01/11 17:30
回答No.2

質問者さんの質問内容は、エレコムのカスタマーサポートに直接連絡すべきものだと思います。
また、製品名と型番は質問に記載しましょうね。

で、エレコムのお問い合わせに関するページです。
https://www.elecom.co.jp/support/access/

各種お問い合わせ窓口 → 個人のお客様向け でご使用の製品に適合した窓口を選んで下さい。
或いは、ご使用の製品の取扱説明書にも問い合わせ先が記載されていると思います。

なお、このサイトは、エレコムのホームページにも記載されていますが、、、
--------------------------------
●『OKBIZ. for Community Support』(以降OKBIZ.CS)は、製品について困ったことがあった際に、利用者同士で解決できるQ&Aコミュニティです。
●Q&Aコミュニティ『OKBIZ.CS』は、株式会社オウケイウェイヴが運営するサービスであり、エレコムが運営するサービスではありません。
●Q&Aコミュニティ『OKBIZ.CS』に掲載されている 「質問」・「回答」は、Q&Aコミュニティに参加する会員様による記載であり、エレコムからの回答ではございません。
●Q&Aコミュニティ『OKBIZ.CS』内での書き込みに対して、エレコムからは回答いたしません。
--------------------------------
というようにユーザー同士の教え合いの場ですので、質問屋さんのコメントはエレコムには届きません。

お礼

2021/01/11 17:41

ありがとうございました。
よくわからないまま案内にしたがい入力しましたが、そうですよね。
直接連絡いたします。

質問者

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その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/01/11 18:02
回答No.3

 既に同様の回答がついていますが、メーカーに連絡すべき事案です。使用状態について、写真で記録も残しつつ、覚えている事を今のうちに書き留めておきましょう。
 機器の起動直後に発生したかとか、コネクタの差し方は確認したかとか、とりあえず色々書いておくといいです。

 ちなみに1ユーザーにとって、その製品の不良品なのかリコールになめのかはあまり関係ありません。どちらにせよ、メーカーには保証する義務が生じます。
・不良品:その単品の製造ミスや故障による、極少数の不良
・リコール:製品の構造上の問題に起因する大量の不良
 今回の場合、USBコネクターが焦げていたという、製品の不良以外では考えにくいケースですから、あとはそれが市場で大量に発生するならリコールですし、貴方を含めた極少数なら単発の不良品になります。

お礼

2021/01/11 18:24

ありがとうございました。
連絡させていただきました。

質問者
2021/01/11 17:20
回答No.1

ケーブルの両端に何かを接続しますよね
ケーブルが燃える原因は
・ケーブル
・右に繋いだ機器
・左に繋いだ機器

この三つのどれかにあります。

お礼

2021/01/11 17:42

なるほど。
ありがとうございます。

質問者

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