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締切済み

無線LANの切断トラブルを解消したい

2021/01/13 11:48

WRC-1167GST2を使用しています。
モデムはVDSL:RV-230NEで、ドコモ光です。
無線が不定期に切断します。
切断した場合、1分位待つと自然と繫がることが多いですが、パソコン起動中は度々あります。スマホやタブレットなど、同時に最大4台動かします。無線LANからは全て数mの近距離です。リモート作業なので繫がらないと仕事にならず困ってます。対処方法はありませんか?


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/01/13 20:42
回答No.3

回答No.2です。

確認ですが、RV-230NEは専用無線LANカード(SC-32NE/SC-32SE)を挿入するとWi-Fiが使えるようになりますが、そういうことはしていませんか?
もし、RV-230NEに専用無線LANカード(SC-32NE/SC-32SE)を挿入してWi-Fiの電波を飛ばしている場合は、即刻無線ANカードを抜いて下さい。
電波干渉が発生する可能性が高く、WRC-1167GST2の無線LAN機能が不安定になります。
また、SC-32NE/SC-32SEはWRC-1167GST2に比べて通信速度が遅く、併用して使う意味はありません。

RV-230NEに専用無線LANカード(SC-32NE/SC-32SE)を挿入していない場合は、このコメントはスルーしてください。

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質問する
2021/01/13 17:13
回答No.2

無線LANが繋がったり途切れたり・・・というのは、様々な原因が考えられますので、一発解決の対処法はなかなか見つからないと思います。

取り敢えず直接LANケーブル(これ、実は一発解決の対処法ですね)で繋がれるようですので、お暇なときに以下のサイトを参照してみて下さい。
スマホやタブレットは無線LAN接続でしょうから、やはりWi-Fiも使いたいですよね。
解決に繋がるヒントがあるかも知れません。

エレコムのサイト
https://www2.elecom.co.jp/network/wireless-lan/column/wifi_column/vol06/
BIGLOBEのサイト
https://faq.support.biglobe.ne.jp/faq_detail.html?faq_id=12419
BBIQのサイト
https://support.bbiq.jp/he/he-nt/210104010100027.html
BUFFALOのサイト
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/8342.html

2021/01/13 12:04
回答No.1

数mの距離なら、パソコンのみ単純に優線接続を強くオススメします。

無線にまつわる悩みは一切なくなります。簡単です。
ドコモ光がどういう機械を使っているか分かりませんが、一つくらいLANケーブルの口がついていると思います。
LANケーブルを床に這わすのが嫌なら、天井にフックを付けて見るのもいいし、床でも角を這わせられれば気にならないと思います。

スマホやタブレットについては後から別問題として考えましょう。

お礼

2021/01/13 13:23

早速の回答ありがとうございます。
スマホだけでも切断することがあるのですが、パソコンに比べれば特に問題ない(4G回線)のでLANケーブルを試してみます。

質問者

お礼をおくりました

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