本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

点灯し続けて繋がりがわるい

2021/01/14 22:52

型番WRC-1167GS2-Bを使用しています。

電気のブレーカーがおちて以来、

internet部分が 白く点灯し続け、ネットのつながりがブチブチ切れるようになりました。

初期設定をしましたが、なおりません。

どう対処したら良いですか?


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/01/15 11:41
回答No.1

WRC-1167GS2-Bの製品ページです。
https://www.elecom.co.jp/products/WRC-1167GS2-B.html

上記ページの[マニュアル]というボタンをクリック(タップ)すると、次のページが開きます。
https://www2.elecom.co.jp/search/link/search.asp?kataban=WRC-1167GS2-B&link_type=2

「製品情報」をクリック(タップ)して製品情報を参照して下さい。
「各部の名称と働き」の右に一覧表があり、個々のLEDランプの状態説明がありますので、質問者さんのルーターと比べてみて下さい。
背面だけでなく、前面のランプの状態も確認しましょう。
WPS、2.4GHz、5GHz、POWERランプの状態はどうなっていますか?

背面のINTAERNETポート(青色)のランプは、、、
 >白点灯:WAN 側機器とのリンクが確立しています。
ですので、点灯していれば正常(上流のONUとは繋がっている)です。
但し、、、
 >白点滅:データ転送中です。
ですから、白点滅にならなければ、インターネット回線との通信(データのやり取り)は出来ていないということです。

全く点滅することがなければ、ルーターが故障したか、あるいは上流側のONU(ホームゲーウェイあるいはモデム)が故障したとも考えられます。
もし、LANケーブルで有線接続できるパソコンなどをお持ちでしたら、ルーターではなく、その上流のONU(ホームゲートウェイあるいはモデム)のLANポートに直接繋いで、インターネット接続出来るか確認すると良いです。
インターネット接続できればONUは正常でルーターに不具合が起きているということですし、逆にインターネット接続できなければ、ONUに不具合が起きていると言えます。
それで、ONUに不具合が起きている場合は、質問者さんでは何も出来ませんので、プロバイダーに連絡して、回線及びONUの状態を調べてもらいましょう。
ONUが故障していれば交換してくれます。

ONUは正常で、ルーターが怪しいとなれば、再起動、リセットをしても正常復帰しないとなると、故障した可能性もありますね。
その場合はエレコムのカスタマーサポートに連絡して症状を伝えて故障かどうか確認してもらいましょう。
故障であれば、修理するか新しく買い換えるか、質問者さんの判断ということろですね。

お礼

2021/01/17 00:46

ご丁寧にリンクまで頂きありがとうございました。

リンクを辿り、色々と試してみましたが、ルーター故障の可能性が高いと判断しました。

電話をしたら、やはり故障の可能性もある、との事で、快く交換に至りました。
一人では辿りつくことが出来ませんでしたので、とても助かりました。

ありがとうございます?︎

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/01/16 18:03
回答No.2

リセット掛けても同じでしたか

お礼

2021/01/17 00:42

はい、リセットしても同じでした。
電話をしたら、ルーターの故障の可能性がある、との事で、ルーター交換に至りました。
ご回答ありがとうございます。
とても嬉しかったです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。