本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

無線と有線LANを同時に使うWi-Fiルータの設定

2021/01/17 13:31

Wi-Fiルーター WRC-1167GEBK-SにLANケーブルを使って機器を接続していますが、認識しません。
 ・当該機器以外(PC,プリンタ、スマホ等)は全て無線で接続、問題なし。
 ・PCと機器をLANで直接つなぐと認識します。(機器、LANケーブル問題なし)
 ・機器をルーターに繋いでも、ルーター側のLANランプが点滅しません。
  (機器立上げ途中までは点滅しますが、途中で消灯、立上げ完了後は消灯したまま)
 ・機器メーカーからは、機器の問題ではなく、ルーター設定の問題の可能性が大きいといわれています。
 ・ルーターの設定は、ルーターモードです。
無線LANと有線LANを同時に使う場合の設定があるのでしょうか?
よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/01/17 14:27
回答No.3

> 機器とは、NASです。
NASにもメーカー、型番により設定が異なります。

> その機器がDHCPに対応しているか、その設定になっているか…は私に知識がなくわかりません。
大抵のNASでは、DHCPに対応していると思われますが、固定IPアドレスにすることも多いです。ほかの環境で使われていたのであれば、そのIPアドレスになっている場合があります。

> PCと接続したときの認識、とは、PCにインストールしたNAS専用アプリで当該NASに接続できる、ということです。
では、そのアプリで、NASのIPアドレスをDHCPに変更、または、固定IPの設定を、ご利用のネットワークのものに変更、その後一度再起動してから、ルーターにつないでみましょう。

お礼

2021/01/17 14:59

NASのDHCPを設定し、つながりました。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/01/17 14:04
回答No.2

「機器」とは何でしょうか??
ルーターに接続しているのは、LANポートで間違いありませんか?
(WANポートでは接続できません。)
その機器は、DHCPに対応していて、その設定になっていますか?
PCと接続した際の「認識」とは、どのような状態のことでしょうか?

お礼

2021/01/17 14:18

ありがとうございます。
機器とは、NASです。
ポートはNAS側はLANポートしかなく、ルーター側は「LAN1」~「LAN4」のポートがあるところに接続しているので間違いないと思います。
その機器がDHCPに対応しているか、その設定になっているか…は私に知識がなくわかりません。
PCと接続したときの認識、とは、PCにインストールしたNAS専用アプリで当該NASに接続できる、ということです。(Wi-Fiルーターに繋ぐとアプリで機器が見えません)

質問者
2021/01/17 13:59
回答No.1

普通はそのままつながります。
ルーターのLANの口のハード障害という可能性が無いのなら、
ルーターを工場出荷状態に戻して、設定をやり直してはどうでしょうか。

(直感的にはルーターのLANの口のハード障害ですが。LANの口は1つしか無い?)

お礼

2021/01/17 14:21

ありがとうございます。
ルーターのLANポートは4つあり、すべてダメでしたので、おそらくルーターのLANポートの故障ではなく、設定の問題だと思います。
ルーターの設定を初期に戻して最初からやり直してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。