本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

WMC-DLGST2-Wの2.4ghzについて

2021/01/17 16:08

WMC-DLGST2-WをPCDEPOさんよりお借りして使用しています。
親機では5ghzと2.4ghどちらも点滅しているのですが、子機?の方は5ghzのみ点滅していて2.4ghzは消灯しています。
どうしたら2.4ghzを利用できるようになるでしょうか。教えて下さい。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/01/18 22:16
回答No.3

>私が疑問に思っているのは、なぜ子機の2.4ghzが点灯しないのかについてです。
ということですが、これについては一番最初の回答(No.1)に書きました。

先ず、子機ではなく「中継機」ですので、お間違いなく。
で、話を戻しますが、中継機側の2.4GHzと5GHzランプの点滅は、スマートフォンなどとの接続状況を示すものではありません。

中継機側の2.4GHzと5GHzランプの点滅は、親機(ルーター)と中継機との接続状況を示すものです。
ですから、親機と中継機が5GHzで高速通信できているという、とても良い環境であり、わざわざ遅い2.4GHz帯域で通信する必要がないので、中継機の2.4GHzランプが点滅しないと考えられます。
これでご理解頂けましたでしょうか。

ところで、実際のところ、お使いのOPPO R15 neoは、親機や中継機にWi-Fi接続出来ているのでしょうか?
接続できていれば、もう何も問題ないと思いますが。。。

お礼

2021/01/19 16:22

やはり間違いだらけですみません…
わかりました。助かります。
どうもありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/01/18 21:10
回答No.2

>使用中のスマートフォンが5ghzを受信できないようなので、困っております。
スマートフォンの機種・型番は分かりますか?
機種と型番を教えていただければ、こちらで調べます。
元々5GHz帯域に対応していなければ2.4GHz帯域で接続出来ると思うのですが、本来5GHz帯域にも対応しているのであれば、スマートフォンが故障している可能性もあり得ます。

また、そのスマートフォンで、中継機側ではなくルーター(親機)との接続を試みた場合はどうでしょう?
ルーターの近くでルーターとは接続できますでしょうか?
ルーターは2.4GHzランプも白点滅していますから、スマートフォンが2.4GHz帯域にしか対応していなくても接続できると思います。
これでも接続できなければ、スマートフォンのWi-Fi機能が故障していると言って良いかと思います。

WMC-DLGST2-Wは2.4GHz帯域と5GHZ帯域のSSIDが同一ですので、表面上どちらの帯域で接続しているかは分かりません。
ルーター側のバンドステアリング機能を無効にして、2.4GHと5GHz帯域のSSIDを分けてしまえば、スマートフォン側で2.4GHz帯域のSSIDを指定して接続することが可能だとは思いますが・・・。

補足

2021/01/18 21:30

ありがとうございます。
先に調べた結果、私の使っておりますスマートフォンのOPPOR15neoでは5ghzは受信できない仕様のようです…。残念です。
私が疑問に思っているのは、なぜ子機の2.4ghzが点灯しないのかについてです。
もしご存知でしたら教えてください。
もしかしたら的はずれな質問かもしれません。すみません…

質問者
2021/01/18 20:07
回答No.1

WMC-DLGST2-Wというとルーターと中継機のセットですね。
https://www.elecom.co.jp/products/WMC-DLGST2-W.html

製品に添付されている製品情報によれば、ルーター(親機)の2.4GHzランプと5GHzランプが白点滅しているのは通信中を意味していますので、中継機や質問者さんのご家庭でルーターと無線LAN接続している端末(スマートフォンやタブレットPC、パソコンなど)と通信しているということですね。

また、中継機は5GHzランプのみが白点滅しているということですが、これの意味するところは、中継機がルーターと5GHz帯域で通信(接続)しているということです。
常に高速通信してくれているようで、良い状況だと思いますよ。
お使いの端末(スマートフォンやタブレットPC、パソコンなど)と5GHz帯域のみで通信しているという意味ではありませんので、混同しないようにしましょう。
また、中継機の場合は、2.4GHzランプか5GHzランプのどちらか一方が点滅する状況で正常みたいですよ。
以下のページからユーザーズマニュアル(中継機)がダウンロードできますので、確認してみて下さい。
https://www2.elecom.co.jp/search/link/search.asp?kataban=WMC-DLGST2-W&link_type=2

それで、実際にお使いの端末(スマートフォンやタブレットPC、パソコンなど)が中継機と接続する際には、2.4GHz帯域での接続が出来ないということでしょうか?
これを証明するには、2.4GHz帯域でしか無線LAN接続できない端末で中継機に接続してみる必要があります。
そういう端末で接続できれば中継機も2.4GHz帯域の電波を飛ばしていることになりますし、接続できなければ中継機からは2.4GHz帯域の電波は飛んでいないと言えます。
但し、ルーターの電波を拾わない環境で試す必要がありますのでご注意下さい。

なお、この機器(セット)にはバンドステアリング機能が備わっており、お使いの端末(スマートフォンやタブレットPC、パソコンなど)をルーターや中継機に接続する際、ルーターや中継機が電波の混雑状況を判別して、空いている帯域(2.4GHzか5GHzか)に自動で誘導するので、 通信の混雑を解消して快適に通信可能・・・だそうです。

ということで、現状で問題はないように思うのですが・・・如何でしょう。。。

補足

2021/01/18 20:24

丁寧なご説明感謝いたします。
実は5ghzのがいいというのはわかっているのですが、使用中のスマートフォンが5ghzを受信できないようなので、困っております。
どちらの電波も飛ぶようにできないのかなーと思って説明書など読みましたが特に記載がなく、疑問に思い質問させていただいた次第です。

お恥ずかしいのですが、知識がないものですので、何か間違っていたらご指摘お願いいたします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。