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WAB-I1750-PSについて

2021/01/18 08:52

某ホテルのパブリックエリア(ロビー・レストラン・客室廊下)で1750(BootVer1.0.2、Ver1.5.4i)を使用しており、館内50台程度設置しています。
客室(500室程度)は他社のAPを客室毎に1台設置しています。
1750及び他社APは設置後、3か月程度、未使用の状態でした。
ホテルオープンの為、設置3か月後、事前接続確認をしたところ、パブリックエリア及び客室内のWi-Fiが非常に不安定な状態になっていました。状況は、接続できる端末・できない端末がある、接続ができても自動で切断されてしまう、スマホ・タブレット(IOS、Android)は接続できる端末はある、NotePCは接続できない等、全館で発生しました。
切り分けた結果、原因は1750と考え、パブリックエリア設置の1750をリセットしまし。結果、パブリックエリア及び客室のWi-Fi障害は解消されました。
そこで質問です。
1,本事象の原因がわかれば教示願います。(例えば、数日未使用の状態では正常の電波が送波できなくなる、機器のバグ等)
2,前記しましたが、客室内には他社のAPが設置されており、電波は廊下の1750より受波感度は高かったです。廊下の1750の電波も若干受波していました。その際、客室の他社APのWi-Fiにも影響を及ぼした原因がわかりません。原因がわかれば、教示願います。
その他、必要な情報があればできる範囲で提供させていただきます。
以上、よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

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2021/01/18 10:43
回答No.2

業務用に導入されている製品に関するお問い合わせのようですが、この『OKBIZ. for Community Support』は一般人ユーザーによる教え合いの場ですので、個人の方が製品の使い方がわからないようなケースにアドバイスをするというのが通常です。
エレコムのホームページにも、以下の記載があります。

●『OKBIZ. for Community Support』(以降OKBIZ.CS)は、製品について困ったことがあった際に、利用者同士で解決できるQ&Aコミュニティです。
●Q&Aコミュニティ『OKBIZ.CS』は、株式会社オウケイウェイヴが運営するサービスであり、エレコムが運営するサービスではありません。
●『OKBIZ.CS』バナーから遷移する『OKBIZ.CS エレコム』のページは、エレコムのホームページではありませんのでご留意ください。
●Q&Aコミュニティ『OKBIZ.CS』に掲載されている 「質問」・「回答」は、Q&Aコミュニティに参加する会員様による記載であり、エレコムからの回答ではございません。
●Q&Aコミュニティ『OKBIZ.CS』内での書き込みに対して、エレコムからは回答いたしません。

それで、法人のユーザーには、エレコムの法人専用のサポートダイヤルがあるようですから、そちらに問い合わせるのが良いと思いますよ。
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=5808

私個人の見解ですが、普通であれば、先ずはWAB-I1750-PSを納入・施工した業者に問い合わせるものと思うのですが、保守契約などは結ばれてはいないのですか?
こういう事への対応は、それなりの知識と経験がないと大変ですから、経験者を専任の担当者として雇うか、専門業者と保守契約を結んで対応してもらうのが良いと思うのですが・・・。

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