本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
締切済み

WMC-X1800GST-Bが正常に動作しません

2021/01/18 22:30

2020年12月26日にWMC-X1800GST-Bを購入して使っているのですが、毎日、ネットワークに接続できなくなり、毎日、電源ケーブルを抜いてリセットしています。症状としては、紫のランプが点滅します。ランプが紫に点滅せず、緑色の状態でもネットに繫がりません。これは、wifiではなく、ケーブルで繋いでいるPCでの話です。本当に困っています。不良品なのでしょうか。WMC-X1800GST-Bに替える前はこんな事ははなかったです。


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2021/01/19 23:58
回答No.4

皆様、色々とアドバイスをありがとうございました。
私にできる限りのことはやってみましたが、ダメでした。
何が悪いのかは全くわかりませんでした。
サポートにも全く繋がらず、打つ手なしです。
この製品を使用するのをあきらめました。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/01/19 12:14
回答No.3

https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wmc-x1800gst/usersmanual/05/
確認して下さい
ルーターを初期化、再設定かな?
ルーターを1m以上離して設置していますか

2021/01/19 09:52
回答No.2

電源ケーブルを抜いてリセットしています。
→電源を抜いて、入れるだけなら「再起動」。このルーターのリセットとは「本体裏のリセット穴に細いものを突っ込んで押し込み、POWER ランプが紫点滅を始めるまで約 5 秒ほど押し続ける。そしてランプが紫以外の色になるまで、2分程度待つ。」

紫のランプが点滅
→起動中か、何かの処理中。ずっと紫のままなら、上記リセットを試す。

緑色の状態でもネットに繫がりません
→IPv4契約なら初期設定ができていない。IPv6契約ならプロバイダーと通信ができていない。

WMC-X1800GST-Bをつなぐ、ONUやホームゲートウェイはどうなっていますか?
プロバイダーとの契約によってはWMC-X1800GST-Bをルーターモードでなく、アクセスポイントモードにしないと正常に繋がらない場合もあります。
エレコムのwebや取扱説明書をもう一度確認してみてダメだったらチャットや電話問い合わせしてみてください。

2021/01/18 23:26
回答No.1

ひょっとして「紫点滅」中に電源ケーブルを抜いたとかでしょうか?
それが原因で不具合が発生した可能性もありますよ。

WMC-X1800GST-Bに製品添付の製品情報を開いて見てみて下さい。
「各部の名称とはたらき」の右側に一覧表があり、、、
-------------------------------
POWER ランプ
紫点滅:起動中、初期化中、設定保存中、またはファームウェア更新中です。
青点灯:AP(アクセスポイント)モードで動作中です。
緑点灯:ルーターモードで動作中です。
黄点灯:中継器モードで動作中です。
消灯:電源が切れた状態です。
※ 紫点滅中は、電源を絶対に切らないでください
-------------------------------
と記載されています。

更に、WEB版のユーザーズマニュアルには、、、
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wmc-x1800gst/usersmanual/05/#section-7
-------------------------------
ファームウェア更新中は、絶対に本体の電源を切らないでください。
更新中はPOWERランプが紫点滅しており、その間は無線・有線ともに通信ができません。
また、電源を切りますと本製品が故障する場合があります。
-------------------------------
とあります。

初期不良かも知れませんが、上記の操作で不具合が発生したかも知れません。
一度、エレコムのカスタマーサポートに直接問い合わせてみることをお勧めします。

なお、このサイトは一般のユーザーが教え合うコミュニティーサイトで、運営母体はOKWAVEという会社です。
エレコムとは直接関係がありませんので、エレコムからの回答はありません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。