本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

Wi-Fiが定期的に切れます。

2021/01/22 00:33

WRC-1750GST2を利用しています。

時々Wi-Fi接続できず、「サーバーが見つかりません。」などの表示が出て、困っています。
当初はそれほど気にならなかったのですが、テレワーク体制に入り、リモート会議中などにも頻発するようになり、不便になってきたので、解決策ご存知の方がいればご教示ください。

事象および利用状況は以下の通りです。
・2-3時間おきに、Wi-Fiが繋がらなくなります。(ケータイのWi-Fi利用もできなくなります。)
・15-30秒程度、長くても1-2分で、再度接続されます。
・特に16:30頃が酷く、ほぼ毎日切断or不安定になります。
・夫婦の業務pc、各々のケータイ端末、テレビ、Switch、fire stickくらいが Wi-Fi利用端末です。
・マンションプラン利用で、光終端装置~本ルーター~無線接続しています。

色々と調べて、DHCPリース時間なども確認しましたが、48時間に設定されていました。

当初はお互いのteams会議で、トラフィックが多い方が勝ってるだけなのか?と思っていましたが、同じ事象がSwitch利用中も起こり、ルーター側ではないかと、考えています。

事象が短いため、中々切り分け確認なども出来ず、情報少なく申し訳ありません。

何か同様の事象などで、解決された方いらっしゃいましたら、ご教示ください。
よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/01/24 11:57
回答No.3

ちょっとお節介なアドバイスかも知れませんが・・・。

質問者さんの状況は、現在住まわれている住居環境に依るところが大きいと思われますので、根本的な解決法は残念ながら無いと思います。
チャンネル変更も、隣近所の皆さんが同じことをすれば、再度不安定にもなります。

ですので、リモート会議などの絶対に途切れてもらっては困るような場面では、LANケーブルを用いた有線接続で作業を行うようにされるのが一番良いと思います。
ノートパソコンなのでイーサネットポートがない・・・という場合は、
 BUFFALO 有線LANアダプター LUA4-U3-AGTE-BK
https://www.buffalo.jp/product/detail/lua4-u3-agte-bk.html
のような製品を用いれば、USBポートを用いて有線接続可能です。

LANケーブルは100mなんてのもありますから、出来ないことはないかと。。。
但し、部屋の中にLANケーブルが這っている・・・という状況にはなりますが、何時切れるか?・・・なんて不安やストレスとは無縁で仕事ができることと天秤にかければ、こちらが良いと思いますよ。

以上、余計なお節介でした。

お礼

2021/02/05 08:36

アドバイスありがとうございました。
別の方に頂いた内容で、かなり改善されて、今では1日に1回起こるか起こらないか、レベルになりました。

アドバイスいただいた通り、環境によるものも大きいかと思うので、絶対に外せない場合は、有線対応するようにします。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/01/22 18:28
回答No.2

周辺のノイズの影響も考えられるので、置き場所を変えて見てはどうでしょうか。
また、2.4GHz帯を使われているようでしたら5GHz帯に変えて見るなど利用する周波数を変更してどうなるでしょうか。
既に実施されているかもしれませんが、再起動や電源の入り切りなども。
有線LANでは影響はないのでしょうか?

お礼

2021/01/22 20:46

コメントありがとうございました。
光終端装置からの優先接続では特に問題なく、ルーターからの優先接続では、まだ試していない状況です。

接続エラーが起こると、時々再起動なども試してはいるのですが、それでも数時間もしくは一日経つと、同事象が発生します。

現在は、被らなそうなチャンネル固定で利用して、安定していますが、不安定になったら、周波数の変更や置き場所も変更してみようと思います。

ご教示ありがとうございました。

質問者
2021/01/22 13:52
回答No.1

マンションなどの集合住宅にお住まいで、近隣住宅のWiFiのSSIDが非常にたくさんみえる状況にありませんか?
チャンネル干渉による影響時に、ご質問をいただいたような現象になります。
解決するには、
(1)チャンネルを比較的空いている別チャンネルに設定変更する
(2)帯域幅を「20Mhz」にし特定チャンネルのみに高出力で送受信するようにする
ことで解決できます。

お礼

2021/01/22 20:43

コメントありがとうございます!
Wi-Fiリストは、携帯でも10弱は出てくるので、比較的多い方なのでしょうか…?

一度、リストの後半の方のチャンネル設定にし、20Mhz固定にしたところ、
本日は安定して接続出来ています。

大変助かりました、ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。