本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

BluetoothがONに出来ません

2021/01/23 12:22

以下、ご質問させていただきます。

『 IVT社製のアプリケーションにてBluetoothがオンにならない 』
解決方法についてご教授をお願い申し上げます。

<情報>
■製品型番:【LBT-UAN05C2/N】

■利用端末:【  Windows   】
 デスクトップパソコン
 マザーボード:MPG Z490 GAMING PLUS
 OS:Windows 10 Pro(64bit)

<症状>
■お困りの症状を詳しく記載して下さい。
 ELECOM製 キーボード(TK-FBM093SBK、Bluetooth)を利用するため、
 ELECOM製 レシーバー(LBT-UAN05C2/N)も一緒に購入。

 以下手順を実施。
 ・手順に従い、IVT社製のアプリケーションをインストール後、レシーバーを接続。
 ・ペアリングのため、タスクバーのアイコンをクリックするもグレーアウトのため
  Bluetoothをオンにするもオンにならず。BlueSoleil Spaceアプリは起動する。
 ・ソフトを再インストールも症状変わらず。
 ・レシーバーはPC接続にて青点滅

 ・タスクバーの表示項目は以下となります。
   グレーアウトで選択不可の項目
     Bluetooth Placeを探索する(X)
     クラシックビューの表示(D)
     マイデバイスのプロパティ(M)
     BlueSoleilをアクティブにする

   黒で選択可の項目
     マイBluetoothデバイス...(D)
     Bluetoothをオンにする(T) ※
     ※クリック後、Bluetoothを起動しますとポップアップがでるもオンにならず。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/01/23 15:05
回答No.2

質問では、、、
 デスクトップパソコン
 マザーボード:MPG Z490 GAMING PLUS
 OS:Windows 10 Pro(64bit)
と書かれていますが、
補足には、、、
>ノートパソコンにるBluetoothのON/OFF設定もありませんでした。
と、ノートパソコンをお使いのように書かれていますが、実際にはどちらなのでしょうか?

それで、最初の質問にあるデスクトップのパソコンが正しいとして、OS:Windows 10 Pro(64bit)であれば、Windowsが標準のドライバーを当ててきますので、IVT社製のアプリケーションを使わなくても良いということです。

基本的にはどちらを使っても良いはずなのですが、実際にはIVT社製のアプリケーションは不安定で不具合を起こしやすい事が知られていますので、普通にBluetoothレシーバーとして使うのであれば、IVT社製のアプリケーションは使用しないことを推奨します・・・という意味です。

実際、質問者さんと同様の不具合が起きたときには、IVT社製のアプリケーションをアンインストールしてWindows標準のドライバーを使用すると正常に使えるというのが対応策で、今まで何人もの方がこの対処法で解決されています。
OSがEindows7の場合はIVT社製のアプリケーションを使う必要があるみたいですが・・・。

なお、このサイトはOKWAVEが運用しているコミュニティーサイトで、一般ユーザーが教え合う場ですので、投稿内容はエレコムには届きませんし、エレコムから回答はありません。
回答している私も一般の回答者(ボランティア)です。

エレコムの回答が欲しいという場合は、エレコムのカスタマーサポートに直接お問い合わせ下さい。

お礼

2021/01/23 15:38

4696-nyan様

ご丁寧にご回答頂きまして誠にありがとうございました。
初めての投稿となり、こちらのOKWAVEの使い方も不慣れで
ご迷惑をお掛けしまして大変申し訳ございませんでした。

>ノートパソコンにるBluetoothのON/OFF設定もありませんでした。
 こちらは今回のデスクトップPCのbluetoothとその他のデバイスでは
 Bluetoothのオン/オフが出なかったことをお伝えするために記載しました。
 (ノートパソコンではBluetoothのオン/オフが出ておりましたので)

デバイスマネージャーにてBluetoothのデバイスををアンインストール、
再設定をしたことで、レシーバーを認識致しました。
また、ご回答頂きましたIVT社製のアプリケーションもアンインストールし
無事に動作確認することもできました。
本当にありがとうございました。

>基本的にはどちらを使っても良いはずなのですが、実際にはIVT社製のアプリケーシ>ョンは不安定で不具合を起こしやすい事が知られていますので、普通にBluetoothレ>シーバーとして使うのであれば、IVT社製のアプリケーションは使用しないことを推>奨します・・・という意味です。
 ⇒ご回答ありがとうございます。
  レシーバとIVT製アプリは一緒に使うものだと思っており、認識違いでした。

>なお、このサイトはOKWAVEが運用しているコミュニティーサイトで、一般ユーザーが>教え合う場ですので、投稿内容はエレコムには届きませんし、エレコムから回答はあ>りません。回答している私も一般の回答者(ボランティア)です。
 ⇒こちらのサイトの利用方法を理解しておらず大変申し訳ございませんでした。
  私の質問に対して、時間を割いてご回答頂きましてありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/01/23 12:38
回答No.1

LBT-UAN05C2/NはWindows10標準のドライバーで作動しますので、IVT社製のアプリケーションをインストールする必要はありませんよ。
以下を参照して下さい。
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7131

IVT社製のアプリケーションを使う必要があるのは、、、
-------------------------
Windowsが標準でサポートしていないプロファイルを使用して接続を行いたい場合※は、
付属のソフトウェア「BlueSoleil」のインストールが必要になります。
-------------------------
という場合だけのようですでの、インストールしてしまったIVT社製のアプリケーションソフトはアンインストールして、パソコンを再起動してからLBT-UAN05C2/NをパソコンのUSBポートに挿せばOKです。

補足

2021/01/23 13:31

4696-nyan様

迅速にご回答頂きましてありがとうございます。
説明が不足しており、申し訳ありません。

エレコムHPにてQAを確認しており、
使用マザーボード(MSI MPG Z490 GAMING PLUS)にBluetooth無し
のため、IVT社製のソフトをインストールしました。
また、設定⇒デバイス⇒Bluetoothとその他のデバイスにて
ノートパソコンにるBluetoothのON/OFF設定もありませんでした。

私の認識ではPCをレシーバーに接続、IVT社製のソフトインストールにて
Bluetoothが使える認識でおりました。
認識が間違っていたら申し訳ありません。

フォローを頂けると幸いです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。