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WRC-2533GS2-Bで接続障害(続)

2021/01/30 16:18

先にWRC-2533GS2-Bの接続障害について質問させていただいたのですが,いただいた回答を参考に対処を進めていますが,どうにもわからないことがあり,再度質問させていただきます。
現在,ほぼ毎日,22時から23時ころの時間帯で,急激にネットが重くるという状況になっています。そのため無線接続のスマホのWi-Fi接続が切れる,有線接続のPCがサイトからログアウトされるという事態が発生します。状況下で機器を目視確認しても,インターネット自体は切断されておらず,どれも再ログインしたら通常通り動作します。
NTTに確認したところ,回線エラーは記録されていないということでした。プロバイダーには問い合わせ中です。
ルーターの子どもタイマーも設定していません。
ルーターの位置も変えてみましたが,この障害が発生しています。
原因として想定されるものを教えてください。


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/01/31 22:37
回答No.2

速度低下の原因を探ったほうが良いかと。

フレッツ測定サイト(http://www.speed-visualizer.jp/)でインターネット区間とフレッツ区間の両者を測定してみます。

フレッツ区間からして「遅い」なら、プロバイダ起因の可能性はほぼなくなります。回線、通信機器などの設備面か、集合住宅なら建物起因の問題(22~23時にアクセスが集中しているとか)の可能性。建物でのアクセス集中(輻輳)ならNTT側でわからないことはないとは思うのですが・・・。
建物起因なら管理してるところ(大家、管理組合など)に相談です。

インターネット区間だけ遅いならプロバイダの接続情報絡みの部分での問題。
IPoEのときはv6プラスやtransixなどを使っているはずなので、そこの速度調査をプロバイダ経由で依頼してみるぐらいしかないかと思われます。

あと、技術的に「PPPoE」と「IPoE」は1回線で併存できるので、PPPoE設定をオーバーライドして利用しているとき(NTT機器がHGWでそっちでIPoEを受けてエレコムルーターはアクセスポイントとして利用、または、エレコムルーターに最初はPPPoEで設定してエレコムの「ALS」機能で自動判別切り替えでIPoEを利用)は、ルーターの自動判別なりが誤動作している可能性も。
やっていなければ、PPPoEの設定情報を消去する意味で、NTTのHGWを利用しているならそれを電話設定以外を初期化してみるのと、エレコムのルーターを初期化してみるというのは試す価値はありそうです。

お礼

2021/02/01 00:39

ありがとうございます。
その現象が起きている際の回線スピードは,まだ確認できていないので調べてみます。
ただし,現象が起きているのは,時間的には1分以内と思われるので,数日かけて挑戦するしかないですね。

質問者

補足

2021/02/03 00:41

HGWも1度初期化し,様子を見ていたところ,今夜,いつもの時間より遅く,0:00頃に障害が発生したので,速度を測ろうとしたのですが,「サーバーエラーにより測定できません。」と表示され,「-」しか表示されませんでした。
有線でのネット接続は,見た目では切れていなかったのですが,Wi-Fiの方は切れていたようです。
いつものごとく,1~2分程度で復旧しました。
原因はフレッツ回線でしょうか????

質問者

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その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/01/30 22:41
回答No.1

「さっき」がわかりませんが、状況から類推できることを。

まず、置かれている状況。
1.決まった時間帯にインターネット接続が不安定・重くなる
2.インターネット自体は切断されていない
ここから考えると、接続方式がルーターに接続用のIDとパスワードを設定する『PPPoE方式』を使っているものと考えられます。そして、PPPoE接続方式は通信の渋滞を起こしやすい方式なので、決まった時間(主に夜間帯や休日)に通信速度が極端に低下することがありますので、これに該当すると思われます。
その場合「Wi-Fi接続が切れる」というのが、「Wi-Fiには繋がっている(マークは出ている)が、インターネットのWEBサイトを閲覧できない・できても時間がかかる」という症状になりますが。Wi-Fiマーク自体消える・SSIDも見つけられないのであればエレコムルーターの故障と判断していいでしょう。
プロバイダ側が認証を行うサーバーの増強をしてくれると解消できるかもしれませんが、お金がかかる話なのか積極的に増強に増強を重ねるプロバイダは少ないように思います。

実際問題として、これを解消するには次の対策を取るしかありません。
1.プロバイダで提供している『IPoE方式』のオプションに加入して、通信方式を切り替える
→プロバイダが提供していなければ無理。プロバイダによっては有料オプションであることも。VPNを利用するなど『PPPoE方式』で利用しなければならないなら、切り替えをあきらめるとか併用可能なところを探すことになる。提供がなければ他社乗換を検討することになる。乗り換え先はIPoEが利用できるところが望ましい。
2.プロバイダを変える。
→『PPPoE方式』のときは各プロバイダの認証を行うサーバーで通信の認証を行います。ここの混雑が問題なので、混雑しにくいプロバイダへ行けば解消できるかもしれません。実際に使ってみないとなんとも言えないので、どこに行けば解消できるというわけでもありません。
3.回線を変える
auひかり、NURO光、電力系回線(eo光など)などの回線母体が違う光回線や、CATV回線などに変更すると解消することがあります。これも使ってみないと何とも言えません。

お礼

2021/01/31 12:40

ありがとうございます。
IPoE方式での接続で発生しています。NTT,プロバイダー,エレコムにも問い合わせてみたのですが,原因がわからず,思案しています。
ルーターのフォームウェアも最新のものにしています。
何が不可になっているんでしょうねえ・・・・

質問者

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