本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

機種変したスマホが自宅のWiFiに繋がらない

2021/01/30 16:56

ELECOM WRC-1167GHBK3-Aのルーターに機種変したAQUOS4をWi-Fiに繋げたいのですがpasswordが違うとエラーが出てしまい繋げられません passwordを変更した記憶はなくPCと古いスマホのWi-Fiのpasswordを見てみると当初のままに成ってます
新しいスマホはSkylink Managerは対応されてなくインストールしても使えませんでした(古いスマホには入ってます こちらから操作は可能ですか?)
当初の設定は知人クラッシック設定でしてくれたようですが もしpassword変更が必要な場合はリセットして初めから設定と書かれてますが 簡単設定に変えてもSecurityに問題とかありますか?
先ずリセットせずに新しいスマホに繋げる方法が有れば助かりますが、リセットして再度パソコンに繋げたり大変そうなので(^_^;)
ルーターにはドコモ光回線も繋がってますがリセットした場合、何か不具合とかpassword必要に成りますか?
全くこのような事は苦手で専門用語も分かりませんが教えて頂けたら幸いです
職場のWi-Fiは近づけてルーターに書かれてるpassword入れるだけで繋がりました
新しいスマホにWi-Fi繋がらないととても不便です
よろしくお願いします



※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/01/31 11:40
回答No.4

回答No.2です。
お使いのWRC-1167GHBK3-AはSkylink Managerを使わないと何もできない機種です。
セキュリティー強化という謳い文句で、自分でルーターのSSID名とパスワードを自由に決めることが出来るというのが宣伝文句でしたが、却って面倒くさいですね。
他の機種にこのやり方が広がらなかったことを見れば、利用者に不評だったのではないかと思います。

ルーターは、ルーターとして動かすものは基本的に1台にするのが良いですね。
ダブルルーター状態は、通信に遅延が出たり、不安定になったりします。
セキュリティー面から意図的にダブルルーター状態で使うこともあるみたいですが、通常は、ルーターを2台使うときは、1台はアクセスポイントモードにします。
質問者さんの現在の居住空間が広大でなければ、WRC-1167GHBK3-Aには一旦お休みしてもらい、同等の性能で安いルーターを買って、新たに設置されれば良いと思いますよ。

因みに、私は今、BUFFALOのWSR-1166DHPL2を使っています。
https://www.buffalo.jp/product/detail/wsr-1166dhpl2.html
転送速度はWRC-1167GHBK3-Aとほぼ同等ですね。
IPv6(IPoE)にも対応していますしWi-Fi5で、ビームフォーミングやMU-MIMOなんていう今時の機能も搭載していてAmazonで3,500円以内で買えます。
Wi-Fi5では最もベーシックですので、アンテナ数も少ないですし、転送速度は少し遅めですが、十分に実用には耐えますよ。
但し、中継器モードはありません。

他には、NECのAterm WG1200CRもお薦めですね。
https://www.aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/wg1200cr/
先に紹介したWSR-1166DHPL2と機能的にはほぼ同じですが、中継器や子機としても使えるみたいですので、WSR-1166DHPL2よりも利用の幅は広いですね。
価格もほぼ同一で、Amazonでも買えます。
私も本当はNECの機種が欲しかったのですが、当時はAmazonでは販売されていなかったので、BUFFALO にしました。

以上、参考になれば。。。

お礼

2021/01/31 13:15

お礼が遅くなり済みません
ご親切にありがとうございました
お礼記入の方法が解らなくなりpassword変更したり(^_^;)やっとたどり着きました!
やっぱりこのルーターにはpassword載って無いのですね!
なんでこんな難しいルーターを買ってしまったのか後悔です!
簡単なのを購入するか検討してみます!ありがとうございました

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/01/31 10:57
回答No.3

http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7251
↑ルーターの側面に、ssid 2.4g、 5g の下側か上側に書いていると思います
機種メーカーにより、password、又は暗号化キーと書いて居ると思います

お礼

2021/01/31 13:19

色々調べて頂きありがとうございました やっぱりこのルーターにはpasswordが書かれて無いみたいでした
初期設定して貰った知人の助けを求めるしかないみたいです(^_^;)

質問者
2021/01/30 19:38
回答No.2

先ず、説明が長いですが、ご容赦を・・・。

このサイトはOKWAVEが運営しているコミュニティーサイトで、一般ユーザー同士が教え合う場ですので、回答者は一般ユーザーです。
エレコムのカスタマーサポートとは何ら関係がないことを予めご承知ください。

WRC-1167GHBK3-Aをお使いということですね。
https://www.elecom.co.jp/products/WRC-1167GHBK3-A.html

Skylink ManagerはWindows版もあります。
https://www.elecom.co.jp/support/download/network/wireless_lan/skylinkmanager/win/

Mac版はこちらです。(OSバージョンが新しいとダメかも?)
https://www.elecom.co.jp/support/download/network/wireless_lan/skylinkmanager/mac/

スマートフォンだと、GooglePlayのSkyLink Managerのページを見てみると、、、
-------------------------
Android 4.0~8.1
※Android 9.0以上には対応しておりません。
-------------------------
ということですので、古いスマートフォンでなら大丈夫だと思います。

ところで、、、
>PCと古いスマホのWi-Fiのpasswordを見てみると当初のままに成ってます
ということですが、このpasswordというのは最初に設定した「管理者アカウントのユーザ名とパスワード」のパスワードではないですか?
もしそうであれば、ルーターのSSIDの暗号キーではありませんので、いくら入力してもルーターには繋がりませんよ。

兎に角、パソコンか古い方のスマートフォンでSkylink Managerを起動して、設定画面に入りましょう。
以下のページを開いて、「14.ユーザーズマニュアル」をクリックしてダウンロードしてください。
サイズが大きので、ユーザーズマニュアルを参照するのはパソコンで行うのが良いと思います。
https://www2.elecom.co.jp/search/link/search.asp?kataban=WRC-1167GHBK3-A&link_type=2

古いスマホでSkylink Managerを開いて、ルーター選択画面でWRC-1167GHBK3-Aを選択しましょう。
次いで、ユーザーズマニュアル131ページの「SSID・パスワードの表示方法」→「(2)SkyLink Manager ホーム画面で「無線 LAN 切替 /QR コード表示 /SSID・パスワード表示」をタップします」という項目から、順次、記載されている通りの手順で、ルーターのSSIDとパスワード(暗号化キー)を確認すれば、新しいスマートフォン(AQUOS4)でも、ルーターに接続できると思いますよ。

但し、この際、、、
---------------------------------
クラシック設定でセットアップした場合はログイン画面が表示されますので、「ユーザー名」と「パスワード」を入力しログインしてください。
---------------------------------
とありますが、これが当初設定したはずの「管理者アカウントのユーザー名とパスワード」ですので、これが分からないとルーターのSSIDとパスワード(暗号キー)には辿り着けません。
当初セットアップしたというお知り合いの方に聞くか、どこかにメモしてあるようなら、それを探すか・・・ということになるかも知れません。

設定画面へのログインに必要な「ユーザー名」と「パスワード」が分からない場合は、リセットしかありません。
再設定は、上記ユーザーズマニュアルをダウンロードするページの「かんたんセットアップガイド」辺りを参照すれば出来るかと・・・。
分からない場合は、最初に設定してくれたお知り合いの方に聞いてみるのが良いと思いますよ。

なお、ルーターをリセットしても他の機器には影響がありませんので、再設定すれば正常に使えるようになるはずです。

お礼

2021/01/30 21:09

ありがとうございました
ELECOMのサービス電話も本日混雑で繋がらず週明けにルーター購入した量販店に相談に行こうと思ってましたが
自分で少しやってみようかと思いました。
別に安いルーター買って(裏にパスワード入ってる簡単な物)新しいスマホはそれに接続する事なんて可能なのでしょうか(^_^;) ルーターが2台も有るのは駄目ですか?作動しないとか?
素人考えですみせん 

質問者
2021/01/30 17:05
回答No.1

WRC-1167GHBK3-Aに書いてあるパスワードを使ってください。
「Key」と書いてある物です

投稿された画像

お礼

2021/01/30 17:28

早々にありがとうございます
5〜6年前に購入したのですがこの機種には裏に
passwordが無くPCから設定してpasswordが貰える?タイプらしく英数大文字小文字の25文字の長いpasswordが手元にありますが違う!ってエラーに成って前に進めてないんです(^_^;)

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。