本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

エレコム製のNASのリビルド

2021/02/06 11:33

エレコム製のNAS(NSB-75S12T4DS6)について質問させてください。

HDDを交換していないのに前面液晶パネルに「リビルド準備完了開始してください」と「リビルド準備完了」が交互に表示されます。

前面LEDのHDDステータスランプが4つすべて同時に赤点滅になっています。

再起動しても状況は変わりません。

スペアディスクに交換せずにリビルド開始しても良いものでしょうか?

何か情報がありましたら、よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/02/07 11:19
回答No.1

>スペアディスクに交換せずにリビルド開始しても良いものでしょうか?
どの程度の不具合なのか不明ですが、そのまま使い続けるのもリビルドするのも怖いですね。
メーカーの保守契約があったとしてもハードウェアのみが対象のようで、中のデータは対象外だと契約条項に明記されています。
https://www2.elecom.co.jp/maintenance/support-nas/index.html?category=client-business

まだ中のデータにアクセスできているのなら、わたしは下記のような手順で対処します。
 1、中のデータを他のNASにバックアップ
 2、バックアップしたNASに置き換えて業務継続
 3、問題のNASを初期化して改善するかどうか確認

データ量やNASの手配など手間と時間がかかりますが、データが全損した場合の損失や業務に与える影響を考えると致し方ないと思います。
時間との戦いになりますので、深夜作業や休日出勤も必要になるかもしれません。

お礼

2021/02/07 22:42

ご回答をありがとうございます。

仰る通り時間がかかりそうですが、示して頂いた手順を参考にして対応したいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。