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TK-FBM111+Win10でペアリング不能

2021/02/06 20:11

TK-FBM111 を Windows 10 PC にペアリングしようとしていますが、複数の Windows 10 マシンで全く認識されません。
設定 → デバイス → Bluetooth とその他のデバイス → Bluetooth またはその他のデバイスを追加する → Bluetooth とたどり、[デバイスを追加する] のダイアログを表示しましたが、ここのリストに全く表示されません。同じことが 3 台の Windows 10 PC で起きています。それぞれの PC に異なる Bluetooth アダプタが搭載されているので、機種依存ではないかと思いますね。
キーボードの電源投入後、Fn + Tab 3sec. 長押しでグリーンのLEDの点滅は確認しています。
なお、iPhone SE 2020、iPad Mini 4th. ではペアリングに成功しています。
どなたか解決方法がお分かりでしたらご教示下さい。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/02/11 08:55
回答No.3

TK-FBM111  小生もペアリング出来ず代替品を受けましたがそのキーボードもペアリング不可、結果
製品二台を返品し、返金に応ずることになり、新たにUSB(子機)式のキーボードに変更し解決しました。

お礼

2021/02/21 04:36

ありがとうございます。
結局僕のものも、販売店で検証してもらった結果接続不能の不良が判明して返品となりました。
同様の事例がどれだけ発生しているのかは分かりませんが、もし設計上や製造上の問題があるのなら、メーカーには責任を持って対応してもらいたいものですね。対応が原則として返品交換では販売店にもユーザーにも迷惑ばかりかけることになりますし。

質問者

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その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/02/07 13:20
回答No.2

先ず、
>iPhone SE 2020、iPad Mini 4th. ではペアリングに成功しています。
ということですから、TK-FBM111は正常に作動している(異常なし)と思われます。

思い当たることは以下の2点です。

1つ目は、、、
>キーボードの電源投入後、Fn + Tab 3sec. 長押しでグリーンのLEDの点滅は確認しています。
の操作で、「キーボードの電源投入後」に[PrtSc]、[ScrLk]、[Ps/Brk]のいずれかのキーを押して、接続先を選択(LEDランプが緑色に1回点滅)をしたかどうか?・・・です。
これを行って端末を登録するボタンを指定しないと、次の「[Fn]キー+[Tab]キー3秒長同時押しでグリーンのLEDの点滅」でペアリングモードに入ったことを確認しても、最終的には登録は出来ないだろうと思います。

2つ目は、、、
>それぞれの PC に異なる Bluetooth アダプタが搭載されている
ということですが、3台のWindows10 PCは、元々PC本体にはBluetooth機能が搭載されていないモデルですか?
PC本体にBluetooth機能が備わっているにもかかわらずBluetoothアダプターを後付けすると、本体のものと競合してどちらも機能しなくなりますので、後付のBluetoothアダプターを外すか、PC本体のBluetoothをオフにするか、どちらかにする必要があります。
この辺りは大丈夫ですか?

以上、ご確認下さい。

お礼

2021/02/08 20:00

ご回答ありがとうございます。
BT1、BT2、BT3 の全てのキーについて押下後にペアリングを試していますが、全く同じ結果です。
接続不能な複数の Windows 10 PC については、全て BT インターフェイスを持たないもので、USB 2.0 接続の BT 4.0 ドングルを指し、Windows のジェネリックなドライバーで稼働しています。このキーボード以外の HID デバイスは問題なく接続でき、使用できていますので、インターフェイスやドライバーが問題である可能性は低いと思っていますが、念のためデバイスマネージャーから一旦デバイスをアンインストールし、再度インストールした後に Windows Update から最新のドライバーに更新してみましたが、状況は全く変わりませんでした。
どうにもなりませんので、明日販売的に返品してこようかと思います。

質問者

補足

2021/02/08 20:02

ちなみに動作確認用電池を疑い、新品のアルカリ乾電池に代えてみても同じ結果でした。

質問者
2021/02/06 23:16
回答No.1

https://www.elecom.co.jp/products/TK-FBM111BK.html
こちらですか。同じキーボードは所有していないのでわからないですね…

http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=5117
に記載のある「エレコム総合インフォメーションセンター」にチャットや電話で相談して見てはどうでしょう。

お礼

2021/02/08 20:01

ご回答ありがとうございます。残念ながら何をやってもダメなようです……

質問者

お礼をおくりました

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