本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

wrc-733febk2-a初期設定について

2021/02/07 21:23

中古で買ったwrc-733febk2-aの初期設定を、ルーターをリセットしたあとに、iPhoneにSkyLINKmanagerのアプリをダウンロードし、簡単設定でしようと試みました。
「ルーター確認画面」まではいくのですが、WPSボタンを押して、何分待っても自動でプロファイルをインストールする動きは全くありません。ちなみに、Wi-Fiは!!elecom-setupです。
パソコンがないので、スマホで設定するしかないのですが、どうすればいいのかご助言お願いします。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/02/08 02:53
回答No.1

少々、回答(説明)が長いですが、ご容赦を。

先ず、このサイトはOKWAVEが運営しているコミュニティーサイトで、一般ユーザー同士が教え合う場ですので、回答者は一般ユーザーです。
エレコムのカスタマーサポートとは何ら関係がありませんことをご承知下さい。

WRC-733FEBK2-A(11ac 433+300Mbps 無線LANルーター)ですね。
https://www.elecom.co.jp/products/WRC-733FEBK2-A.html

>パソコンがないので、スマホで設定するしかない
とのことですが、iPhoneで設定したいということですね。
お使いのiPhoneのiOSバージョンは、いくつでしょう?

このルーター(WRC-733FEBK2-A)は、セキュリティー強化という名目で、SSIDと暗号化キー(パスワード)をユーザー自身で設定する必要があり、その為には、初期設定でSkyLink Managerアプリを使うことが必須です。

で、iPhone用のSkyLink ManagerをApp Storeからダウンロードされたと思いますが、バージョンはいくつでしょう?
今、App StoreにあるSkyLink Managerを見てみると、Ver.3.5が最新のようですが、このバージョンですら2016年4月18日更新で、その後は更新されていません。
それで、このVer.3.5で、「iOS9.3まで対応致しました。」ということです。
要するに、それよりも新しいiOSバージョンのiPhoneでは、SkyLink Managerアプリは機能しません。
質問者さんのiPhoneのiOSバージョンはいくつでしょうか?
恐らく、現在使用中のiPhoneであればiOSバージョンは12、13、14といったところではないかと思いますので、質問者さんのiPhoneでも機能しない(使えない)ものと推察します。

SkyLink Managerアプリに関してはAndroidスマホでも同様で、最新バージョンでもAndroid 8.1までしか対応していませんので、Android 9以降のスマートフォンでは使えません。

MacもOSバージョンの縛りがありそうですから、唯一、Windowsパソコンであれば、Windows10でも使える
SkyLink Managerアプリが、エレコムのホームページにあります。
https://www2.elecom.co.jp/search/link/search.asp?kataban=WRC-733FEBK2-A&link_type=3

パソコンはないのでどうしてもスマホで・・・ということですと、古いスマホをお持ちであれば、それを現役復帰させて使うしかありませんね。

エレコムのSkyLink Managerアプリを使わなければ初期設定が出来ないルーターは、一時期のみ販売されていましたが、継続販売されていません。
結局、ルーターのSSIDと暗号化キーが予め決められていて、端末からルーターのSSIDを探して暗号化キーを入力すれば接続できるルーターの方が使いやすいですから、淘汰されたと思われます。
それで、エレコムもSkyLink Managerアプリのバージョンアップは行わず放置したのでしょうね。

それから、WRC-733FEBK2-AはIPv4接続のみ対応で、IPv6には対応していませんし、有線LANおよびWANも100Mbps(最近のものは1,000Mbps=1Gbpsが当たり前)ですので、その辺りも注意が必要かと・・・。
中古でどのくらいの価格で購入されたかは知りませんが、機能的にも性能的にも時代遅れの製品ですので、機能的にも性能的にも新しく、比較的安いルーターを購入されるのが良いと思いますよ。

お礼

2021/02/08 23:14

ありがとうございました!
大変わかりやすく、知識のある方に回答が得られて嬉しいです。
とても参考になりました。助かりました。
ありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。