本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

NAS NSR-MSが起動しません。修理?

2021/02/08 11:55

NSR-MS を2台使用していますが、最近どちらもネットワークで認識しないので、再起動を掛けましたら電源ランプ(青色LED)がずっと点滅状態で点灯にならず起動しません。PINGは通るのですが、設定プログラムにも入れません。背後のリセットボタンを押したり、LANケーブルを外して再起動などさせても同じです、HDDランプは正常に点灯しています。何とか正常起動させたいのですが、エレコムに修理に出しましたら「正常に起動しない症状を確認しました。さらに検査を続けるためにデータを消去します」とのことで、困っています。HDDの正常なのは確認しているので、本体の起動だけをしてもらったらよいのに、データが消去されては修理に意味がありません。何のためのRAIDのNASか!と怒りたいところです。なんとかデータを救出する方法はないでしょうか?

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/02/09 11:23
回答No.3

メーカーの修理は保証や保守契約の有無に関わらず、ハードウェアを正常に戻すだけなのがほとんどです。
記録されているデータは対象外だと、契約条項にも明記されています。
https://www2.elecom.co.jp/maintenance/support-nas/index.html?category=client-business

中のデータを救出するのなら、メーカー修理ではなくデータ復旧業者に依頼する必要があるでしょう。
エレコムの子会社であるロジテックがやっていますね。
それなりに高額な費用がかかると思います。
https://www.logitec.co.jp/data_recovery/

今後はRAIDとバックアップは違うものだと考えて、信頼できるメーカーのNASとバックアップ体制を整えましょう。
https://2502.net/raid-is-not-a-backup/

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/02/08 16:44
回答No.2

であれば、空っぽのHDDを準備して確認してみればいいのでは。
これで正常動作すれば、本体には異常なし、今データの入っているディスクに異常あり、ということになり、そこからの復旧には、相当な金額をかけなければなりません。

RAID1にしているのであれば、どちらか片方のHDDが生きていれば起動するかもしれません。

2021/02/08 12:21
回答No.1

メーカー保障は無くなりますが
分解し、直接S-ATAに
ハードディスクを繋げ
データが読めるかどうかですね。

読めなければ業者に
頼むしかありません。

ちなみに「RAID」で
考えるのであれば
NAS2台ではなく
もう一台はNAS以外のUSB接続などが
よろしいかと思われます

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。